« 2012年2月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

本日の♪めめちゃん−20(やんちゃエリカラ坊や)

【8月27日/早朝・めめちゃんの朝は早い!】

12827memeurafuku1

くるよ、くるよー。

12827memeurafuku2

エリカラ坊や・めめちゃんが〜

12827memeurafuku3

テケテケと〜やってくるよ〜。

12827memeurafuku4

『はい♪きたよっ!』by.めめん坊や

12827memeurafuku5

で、すかさず・・ふくたろうに先制攻撃!!
あんた〜ほんと、こわいもの知らずだねえ∑(゚∇゚|||)

12827memeurafuku6

12827memeurafuku7

あ〜あ。ふく、移動しちゃったよ★

12827memeurafuku8

そして、また・・ふくのことを狙う!めめん坊や^_^;

12827memeurafuku9

12827memeurafuku10

ふくたろうに、また逃げられたもんだから
今度はひとり遊び。

12827memeurafuku11

12827memeurafuku12

で、ひとり遊びに飽きると・・

12827memeurafuku13

12827memeurafuku14

ふくちゃーん!また、狙われてますよー。

12827memeurafuku15

12827memefuku16

12827memefuku20

12827memefuku21

12827memefuku22

見ての通り、この繰り返し^_^;spa

12827memefuku23

『ロン毛坊主同士、仲良くやんなさいよ〜?
 あたしはココで寝てるから〜♪』by.うらら

……

うららお嬢は、だいたい高い所や自分のちぐら(寝床)に入って寝てます。
めめちゃんも、うららとは
まだほとんど遊んでないためか?
うららに対しては、
そろ〜りと様子をうかがいながら近づいて
様子をうかがいながらのチョイチョイ。

その逆に
ふくたろうに対しては
結構いきなりのジャンプ飛びつき!
困って逃げていたふくたろうも、
おちびに戦いごっこを挑まれて、
そりゃー、だまってません。
(売られたケンカは〜ですね)

だんだん『やんのか、こら〜』となるようにΣ(;・∀・)
(そりゃ当然★ふくたろう大っきい坊だし)
遊びは分るけど…
まあ、ヒートアップする前にストップはかけなきゃなあ…think

昨日、めめちゃん、眼の検診日でした。
『とりあえず、まだ、エリカラ生活は続けてください』ということで
めめちゃん、もうしばらくエリカラがんばろーね!
めめちゃんがまったりタイムの時には
エリカラをはずして、毛繕いタイムにさせてあげてます^^
至福のとき〜って感じでゴロゴロ、なめなめ嬉しそうです!
体重は1.5キロでした(^∀^*)

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。

101112131415161718192021

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

本日の♪めめちゃん−19(ふく、めめに猫パンチ)

【8月26日/早朝】あ。お気づきのように“本日”ではありません^_^;

12826memeurafuku1

アルミボールで遊ぶ遊ぶ、めめちゃんと
それを近距離から見る見る、ふくたろう。。
(汚い部屋&布団…もういいですね★って?まさかの開き直りspa

12826memeurafuku2

12826memeurafuku3

ふくたろう、なんだか・・
子どもが遊んでいるのを見ているお父さんのようだよ・・
(実際は自分も遊びたくてウズウズの大っきい坊かも?)

12826memeurafuku4

うららはタワーの上から、クールな表情で
めめちゃん見物。

12826memeurafuku5

12826memeurafuku7

「朝ごはんを食べたら、あんた、普通は寝るものよ・・」by.うらら

12826memeurafuku8

そして
めめちゃん、独り遊びに飽きると?
すぐに、ふくたろうの所へいく・・

12826memeurafuku9

あ。この雰囲気・・( ̄Д ̄;;


12826memeurafuku10

やっぱり!∑(゚∇゚|||)
猫パンチ出たーーっ★ヒーー。


と、軽い猫パンチでしたが^_^;(ご安心を)

はい。
ヒートアップする前に念のため止めに入りました。
(何度も何度も、めめちゃんてば挑んでました★)


夫にはいつも、うらふくの喧嘩じゃれっこの時、
『ねこの喧嘩に人間が割って入るな〜』と言われる私。。
(これはわかる・・でもうららお嬢は14歳だよとも思う)

めめちゃんの場合はねえ。。今だけはね。
眼の治療が終わったら、おもいっきりscissorsですよね!

……

めめちゃんフリーの時間が増えて
私も写真を撮るなんて余裕もないかも^_^;
更新も…
【本日の♪めめちゃん】というタイトルですが
その日付がずいぶんタイムリーではなくなる予感(苦笑)

そして、
先日、ノミがいた!というハプニングがΣ( ̄ロ ̄lll)

洗えるものは洗って、爪研ぎとかは捨てて、
日光消毒とか(効き目あるの?)…掃除機しつこく数日かけたり…

あ!3にゃんにはフロントラインをしました!
めめちゃんには保護した日にフロントラインスプレーを
獣医さんにやってもらったんですけど…

うーん。考えられるのは
私、次の日、めめちゃんのシャンプーをさっと軽くしちゃったんですね。
フロントラインHPをチェックしたら
スプレータイプの場合は(ちびっこだったのでこれを使用)
『本剤使用前後2日間(計4日間)は、水浴あるいはシャンプーを行わないこと。』
と、しっかりとgawk
うらふくにも、かゆかゆ〜な思いをさせてしまった(´・ω・`)ショボーン

さらに思い出すと…
めめちゃんがエリカラを装着後、とっても掻くしぐさをしていて
耳ダニを疑ったけど(先生にはノミの事も聞いたけど^_^;)
これが結局、原因だったのかもしれません。

『やれやれ〜』なぼやっき〜になりませんよう、
みなさんもちょこっと記憶しておいてくださいませ。
(って、自分の失敗をアドバイスに変えるなspa

Rimg0493

うららお嬢にも毎日ブラッシングしていたのにねぇ。。
しかも、うららのお気に入りブラシは
まさに「ノミ取り用」のやつなのに…気づかなんだーsweat02

Rimg0495

『この私に、ノミをつけたわねーーっ』by.うらら
(ほんとm(_ _)m にっくきノミ野郎!退治するからねdash

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。

1011121314151617181920


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

本日の♪めめちゃん−18(ふく、めめとの接近.pm)

【8月24日/午後】

ご飯タイムの時のめめちゃん。
そこへやって来た、ふくたろう・・・

12824memeheyafuku3

12824memeheyafuku4

で、腹出しポーズ( ̄▽ ̄)

12824memeheyafuku5

『あれ〜。ふくぅ、お腹出してんの〜ぉsmile』というと、
なんだか得意げにも見える・・

12824memeheyafuku6

めめちゃんに見せたいのかな〜?
(モフモフぶりを?どえんぶりを?それとも短足ぶりを?^_^;)

12824memeheyafuku7

12824memeheyafuku8

『ではでは、いまのうち♪』と、ふくたろう
すかさず、めめちゃんのお尻のニオイをチェック!

12824memeheyafuku9

12824memeheyafuku10

くんかくんかくんくん・・
(エリカラも怖くて?なかなか嗅げなかったもんねえ。)

12824memeheyafuku11

こうやって、少しずーつ、
みんな距離を縮めてゆくんだろうねえ・・
と、しみじみ思った午後でした。

……

今朝も6時起床。
(ぐーたら主婦が^_^;早寝早起きになっとりますw)
うらら、ふくたろう、めめちゃんの順番にご飯をあげる。
んで、めめちゃんリビングにて
大はしゃぎ。
うららも、ふくたろうも、おちびパワーにおされている感じ。
(ジーーッと見ている目が、冷ややかだったり、ギョロギョロだったり)

うららはチョイチョイと、めめちゃんにされると
『おちびの相手なんてしてらんないわよ★』って感じで
迷惑そうな顔をして、ダッシュでちぐらの中などに入っちゃう。

ふくたろうは、
めめちゃんが戦いごっこのポーズをとると(ほんと怖いもの知らずダsweat02
『やんのかー?やっていいのかー?うぅーやっぱやめるー』ってのを
繰り返し・・

でも、今朝なんか
寝転んでいるふくたろうに、めめちゃんが気づき、
飛びついて(抱きつきじゃれ)
やんわり?いやちょーっと、強やんわり?(なんじゃそれ)
ふくたろうも、めめちゃんのこと抱きかかえてた★(lll゚Д゚)
見ため、ケリぐるみ状態。(めめぬいぐるみ)
それでも実際にケリケリをされたのは、
ふくたろうのほう・・顔に(* ̄ー ̄*)

こういうのって、絶対、回数重ねて(猫同士の)
おちび教育になるんだろう・・

めめちゃんの目の治療中じゃなければ、
『まー、手加減しながら、戦いごっこやんなせー』のココロで見ていられるんですけどね。
やっぱりハラハラはしちゃいます、はい。(゚ー゚;

怖いもの知らずの、ハッスルエリカラめめん坊やデス。

うらふくも今までは、
まったりな(特に午前中w)生活をしていたわけで
環境の変化は大きいと思う。
今まで以上に、ストレスケアにも気をつけなくちゃなー。

ふくたろうには(うららもブラッシング好き!)
毎日ブラッシング&夜の猫じゃらしが日課になっています。
それプラス、今は、めめちゃんが爆睡になったあとの
ふくとの猫じゃらしタイム&抱っこ回数増やしもプラスされました^_^;
下僕だw

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。

10111213141516171819

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

本日の♪めめちゃん−17(ふく、めめとの接近.am)

【8月24日/早朝】
リビング開放で、ハッスルめめちゃんのことを
ふくたろうが近くで見てます(^m^*

12824memefuku1

ぼそぼそ畳&汚い部屋…
毎度お恥ずかしいですが(;´Д`A ```

12824memefuku2

12824memefuku3

12824memefuku4

12824memefuku5
↑上の写真と↓下の写真。。ふくだけ見ると同じ写真のようだ(^◇^;)
12824memefuku6

12824memefuku7

12824memefuku8

「すんごい独り遊びだなあ…gawk」by.ふく
12824memefuku9

そして、タワーの上から。。
(下の乱雑コードも…(;´д`)トホホ…)

12824memefuku10

12824memefuku11

12824memefuku12

自分が高い所にいると、強気?なふくたろう^_^;
めめちゃんも怖いもの知らず★
人見知りもしなかったし、ねこ見知りもしないのかな?
(このぐらいのおちびってみんなそう?んー?)

12824memefuku13

あ。ふくたろうを観察していると、
一応、弱々猫パンチすかしでした。

12824memefuku14

そのあと、めめちゃん“めめ部屋”で寝て…(遊ぶと爆睡です笑)
ふくたろうもお疲れさま〜。

12824otukarefuku1

12824otukarefuku2

12824otukarefuku3

子守り(子ども観察)は疲れるよねえspa

……
めめちゃんとふくたろうを見ていると
ほーんと、小っちゃい坊と大っきい坊って感じヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
年齢も体重も約4倍?だけど、
ふくたろうは、ほんと
甘々ちゃんで私の後をついてまわるような“坊”なんですheart02
(この大っきな風貌&強面からは想像つきにくいかもだけど笑)

【ふく、めめとの接近】午後編もあるので、また更新しますねsmile

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。

101112131415161718

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

本日の♪めめちゃん−16(ふく、めめとの遭遇)

【8月22日・朝】

ぎょろり〜・・

12822memefuku5

ぎょろぎょろり〜・・

12822memefuku6

ふくたろうの視線の先(下)には〜♪

はーい!“のけぞり〜”
エリカラつけててもハッスル!めめん坊やなり=^ェ^=

12822memefuku4

また、リビングのケージにチャレンジしてみたけれど…
やっぱりなー。。

12822memefuku1

エリカラは、ぶつかるし、
ぶつかっても、おかまいなしに、登っちゃうしね^_^;

12822memefuku2

やっぱり、ケージ登りの名人なのでした★

12822memefuku3

12822memefuku7

それにしても、ふくたろう。。
ぎょろりと、見すぎだってばーーゞ(^ε^;)

12822memefuku8

12822memefuku9

12822memefuku10

ふくー、そんなに頭さげちゃって…
落ちないでよぉ?(゚∇゚|||)

12822memefuku11

めめちゃんのこと、優しくしてあげてね。
怒っちゃやーよheart02

12822memefuku12

*つぶやきぼやっき*

めめ部屋フリーではあるけれど、
慣れてきたこともあって『出せー出たいー』の猛アピール!
これは当然ですよね。
で、ここ数日、リビングなども冒険させてあげてます。
色々ニオイを嗅ぎながら、チョロチョロ。
紙袋で独りテンションあがったり、やんちゃっぷり全開^_^;

うららは、めめちゃんにニオイを嗅がれるのが嫌みたい。。
毎日、ふくに嗅がれては
しっぽにちょっかい出されたりしているからなあ。

ふくたろうは、めめちゃんにシャーッ!言う回数は減ったものの、
エリカラがまず、異様なんでしょうね。。
ずんずんとおかまいなく
向かってくるエリカラ坊やに
ドキドキかも?
めめちゃんのお尻や、しっぽのニオイを嗅ぎたいのに…
こいつってば、変なの付けてるんだもーん。ってとこかな??

で、今朝もずんずん冒険家。
ふくたろうもびくびくしつつ、少しだけチョイチョイしたり、
至近距離からジーーっと観察したり。

朝から、ひゃ〜。にぎやか^_^;

shineshineshine

めめちゃんへの応援、みなさん、いつもありがとうございます!
まだ術後の経過などはっきりしませんが、
もう少し、エリカラ我慢だけど
元気満点わんぱく坊やです=^ェ^=
(ただいま体重1.26キロ)

心配症の私…ハラハラしつつも
少しは…
夫の放任主義?を見習って、おおらかに過ごさなくちゃね。
でもほーんと
子にゃこって、じっとしてないですよね^_^;
遊ぶのが仕事だもんねえ。イイネ♪

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。

1011121314151617

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

うらふくぼやっき #54

【8月19日撮影】
12819fuku1

12819fuku2

12819fuku3

12819fuku4

12819fuku5

12819urara1

12819uraragomenne2

12819uraragomenne3

12819uraragomenne4

うらふく、日曜日の午後。。
それぞれのまったりタイムの図でしたsleepy

*おまけ*

12819fukuatama1

“猫じゃらし”の取れた部分を、頭に乗せられる。。
(夫の仕業デスー)

12819fukuatama2

お?気づかないの?
って思ってたら、やっぱり・・

12819fukuatama3

それ大好きだもんね〜ゞ(^ε^;)
棒部分がなくても、立派な猫じゃらし♪


*つぶやきぼやっき*

今年の2月から半年ぐらい、ブログをしばらく休んでいたら、
いつの間にか、『カテゴリー』の選択が出来なくなってる★
以前は出来たのに、なぜに〜??

新規カテゴリーも作成できず、
複数カテゴリーも以前は選択できたのに…出来ない!gawkショボーン
これもMacだからなのかしら?

ココログ使用していて、Mac使用の方、方法が分る方いたら教えてください。。
(ってか、自分で調べろーー★すみませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

本日の♪めめちゃん−15

【8月19日】

12819memehyousatu

猫村さんのむかーしのカレンダーを再利用して
(猫村さんありがとうshine
作成した、表札(ん?表札とは言わないか?^_^;)

なぜ、『開閉注意sign03』かというと・・・

12819meme1

12819meme2

12819meme3

12819meme4

12819meme5

めめん坊や、これだもーーんΣ( ̄ロ ̄lll)

写真だと分りづらいけど、
ドアを開けた隅っこに寝ていることが多いんですね。
(たま〜に、きちんとベットや部屋の中央でsleepy

この部屋をフリーにしたときから、
この隅っこ、または
ドアを開けてすぐの部分(説明難しい★)で
寝ているので
開けるときに気をつけないと、
ぶつけちゃったり、はさんじゃう!!(゚ロ゚屮)屮

(ベットをココに置いても移動しちゃったりで…いまいち★)

夫がすぐにそれを忘れがち〜なので!
ドアに注意書きをぶらさげました^^

それにしても!
めめちゃんの『へそ天・おっぴろげ〜♪おなか出し寝』が
めちゃくちゃ嬉しいわ〜。
安心して寝ている証拠だもんね〜^^
エリザベスカラー装着してて
寝づらいだろうに・・この姿!ほっこりします。

ほんとはドア付近では寝て欲しくないけどね。
夫にドアで、はさまれちゃうよお(;´Д`A ```シャレにならん!!

………

隅っこがやっぱり安心するんでしょうね。
(ふくたろうも、みっちも、くまちゃんもそうでした^^)
あと、最初は特にトイレの中とかね(^m^*

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。

10111213141516

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

本日の♪めめちゃん−14(うらら、めめとの遭遇)

【8月18日】早朝
うららお嬢、朝ご飯を食べて
また、しら〜っと、めめ部屋に入ってきましたゞ(^ε^;)

12818asamemeura2

この部屋はもともと、うららもふくたろうも好きな部屋。
ふくたろうが我が家にやって来た当時は、ふく部屋でした。

【参照】※動画再生オッケー、少しだけ記事修正しましたね^^
はじめましてのふくちゃん
うらふく

12818asamemeura3

めめちゃんの爪研ぎも!ちゃっかり使用(^m^*
(ふくもやってました★)

12818asamemeura4

12818asamemeura5

12818asamemeura7

エリカラ坊や登場(^∀^*)つったか〜♪

12818asamemeura8

12818asamemeura9

12818asamemeura10

クンクン。。。
うららのこの行動って、あたし的には新鮮デス。
あんまり、ねこらしくないお嬢なので。
一人っ子歴が長いので、
鼻キッスでご挨拶の意味や、お腹ゴロンとなったら戦いごっこ終了ね!
ほら、お腹ゴロンで甘えてますよーなどの
ねこルールを分ってないように見えるんです^_^;
(日頃うらふくを見ていていつも思う)

12818asamemeura12

ちょっと離れた所から
めめちゃんのことを観察するお嬢^^

12818asamemeura13

むむーん。そのうち、毛繕い(゚▽゚*)

12818asamemeura14

12818asamemeura15

12818asamemeura16

『あんた・・・』

12818asamemeura17

『ソレ付けてたら、こうやって舐められないでしょ?』

(お嬢!それ今、言っちゃダメよ〜。めめちゃん、エリカラ頑張ってるんだから〜)

………

めめちゃんは術後、食欲もあり、おかげさまで元気です!

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。

101112131415

続きを読む "本日の♪めめちゃん−14(うらら、めめとの遭遇)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

本日の♪めめちゃん−13(うらふく、めめとの遭遇)

【8月15日】
12815pmmeme3

12815pmmeme4

12815pmmeme5

12815pmmeme6

12815pmmeme7

12815pmmeme8

12815pmmeme9

12815pmmeme10

12815pmmeme11

12815pmmeme12

12815pmmeme13

12815pmmeme14

12815pmmeme15

12815pmmeme16

と、まあ、こんな感じです(^m^*

うららは、ふくたろうがやって来た時もこんな感じでした。
なんていうか、しら〜としている感じ(^m^*
ザ!マイペースお嬢。

ふくたろうは、めめん坊やの存在を知ったころは
めめトイレの匂いを偶然、嗅いでもシャーッ。
閉まっている、めめ部屋のドアの前でもシャーッゞ(^ε^;)
シャーシャー言ってたものの…(ウーゥではなくて)

最近では、めめ部屋に入ってみたり
近い距離から、めめちゃん観察したりしています(^m^*
あ!最後のお腹を出している写真は、
ふくのほうからゴロンとお腹を見せたんです★
(夫になでられてゴロンしている様に見えちゃうけど)

しっぽも下にふせてないし…
閉まっている、めめ部屋の前に横になって下から覗いたり…
まぁ、ずいぶん慣れたんでしょうね^^
ケージでリビングデビューの
めめちゃんとの遭遇も2日間だけ体験しているし。

ケージ登りの名人!めめん坊や参照

別の日の、うらら&めめん坊やツーショット?もあるので
またアップしますね=^ェ^=

※めめ部屋の鏡や夫の洋服かけなど、移動できるものは移動しちゃいました。
(激突危険ですもんね(;;;´Д`))
あと、ふくたろうがもし、飛びついたりしたら…
これも危険なので
ちゃんと側について!が基本です。

うらふく優先ほめほめも基本ですよね^^
にゃんこは、みんな甘えん坊smile

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。

1011121314

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

うらふくぼやっき #53

12818amurara1

朝ご飯食べたあと、
タワーの上で夫に甘えるうらら(今朝の風景^^)

12818amurara2

ほんと、朝の日課だね♪

12818amurara3

12818amurara4

12818amurara5

ちょいと毎度の鼻たれはご愛嬌^_^;

12818amurara6

もっと前の写真だけど…

Urafuku1281

Urafuku1282

Urafuku1283

Urafuku1284

Urafuku1285

Urafuku1286

Urafuku1287

セクハラふくたろう(;-ω-)ノspa

Urafuku1288

このあと、うららが移動しちゃったのは言うまでもない…(;´д`)トホホ…

……

めめん坊や、昨夜&今朝も良い子です。
エリザベスカラーに慣れた風には見えないものの…
術後の右目の充血も
少ーしピンク色っぽくなってきたかな?と思います。
(やっぱり退院後すぐは赤く充血していました)
まだまだ、気をつけながら観察&生活しますね。おー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

本日の♪めめちゃん−12(エリザベスカラー話)

【8月15日】退院した夜
(今朝はこんなじゃないです!元気満点です!)

12815pmmeme1

昨日、16日(木曜日)
術後の経過を見せに病院へ。
体重1.1キロ
ちびっと減っちゃった。。でもでも!
昨日の朝から
食欲もあり、オシッコウン●もオッケー。
元気が出てきた、めめちゃん!

先生も
『食欲もあって、この様子なら点滴しなくても大丈夫ですね』と。

あ。黄色の包帯は点滴の針だけだったのね。(夫にもそう言われた)
つまり手術後の翌日、元気がなければ点滴を!という意味でした。
点滴の針も、はずしてもらって
念のため、化膿止めの注射をチックン。

元気になってくれたのは本当に本当に嬉しいこと!!!
ただ気になるのが、
エリザベスカラーのサイズが大きくて、少しガボガボ。。
やんちゃぶり復活で、
猿ぐつわ状態に何度かなっちゃうsweat01

先生にカラーのサイズを調節できないものか?
他に良さげなカラーはないものかを相談する。

試しに、病院にあったやわらかいタイプのカラーを装着。
見るからに大きすぎて、却下!

そして先生から
『カラーでの猿ぐつわ状態やストレスを気にするよりも
 まず!手術した瞬膜が開いてきてしまった時が大変!
 また全身麻酔になりますよ!』と言われる。。

あたし正直泣きそうになった。
ひーーーっ!それは絶対に絶対に嫌!!!
またそんな痛い思いをさせるなんて!!!

カラーがはずせるかは
1週間後の術後の経過次第らしい。
(抜糸は3週間前後かもとのこと)

長々とすみません。。
ひゃー。カラー装着にゃんの経験もなく、
目を傷つけずに生活させる!というこのプレッシャーに
少々たじたじぎみ。。(思いっきり、なきごとです汗)

めめちゃんが元気になってくれたのは
本当に本当に嬉しい!!!(何度でも言っちゃう)
昨日の深夜も、今朝の早朝も更に元気パワーアップ!

『ほらー、目をぶつけないでよー?あんたー危ないよー』

夫に
『んなって(新潟弁であなたの意味)
 めめのこと“あんた”ってよく呼ぶよね』と言われる。

危なっかしいときに“あんた”って言っちゃうっぽい。
(どうでもいい話しだなオイ)

めめ部屋にひとり自由にしておくのも、
目から出血したあの夜を思い出す。
(あの夜とは→元気だったのに。。ん?寝てるの?ひーー!目から血がーー)

昨夜もケージにチャレンジさせる。
(リビングで観察、すぐに対応できるから)

↓その模様がコレ↓

12816memefuku1

夫いわく
『めめはクライマー(ロッククライミング)ケージ登りの名人!』

『あ〜だめだめだよ!
 そんなに、はしゃいだら眼圧もあがっちゃうよ!あんたーーっ』
(あたし“あんた”の連発、めめちゃん大喜びでケージ登り)

12816memefuku2

夫ってば、すごいショットを撮ったもんだ。。
テンションあげあげ、めめん坊やのことを
ふくたろうが上から見すぎっ!∑(゚∇゚|||)

やっぱり。。
ケージは逆に危なっかしくて、目を傷つけちゃうだろうと却下。
今だけは、遊びたいの我慢だよ。。って
そんなの遊びたい盛りのチビっこに通じるはずもない。

ちょっと神経質になり、
あたしも寝不足ぎみですが
夫ともここが正念場だ!と話し、
めめパワーをあやつりながら?がんばりますっ!
(本当になんだか長々とすみません。)

……

エリザベスカラー装着で
頑張っているにゃんズも多いですよね。
今回、マリカしゃん、そえにゃんさんから
エリカラアドバイスも頂きました。感謝ですm(_ _)m

*あんまり格好はよくないけど
 カップ麺のカップでも代用出来ますよ。
 ちっちゃいカップでどうでしょう?(マリカしゃん情報)

*リョウにはネットショップで、やわらかエリカラを買いました。
 これに替えたら全然ストレスなく過ごせました。
 検索するといろいろ出てくるようです。(そえにゃんさん情報)

ちなみに私の提案
『ガーゼをカラーの内側に巻いて、
 首周りのサイズ調節をしたら?』↓

『ガーゼが汗などでムレて首が皮膚病になる可能性があります』と却下!

『で、ですよねえ(;;;´Д`)ゝ』と納得。

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。

10111213

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

本日の♪めめちゃん−11(写真:数日前のもの)

めめちゃん月曜日にワクチン打って、
その夜に右目の“出っぱり”が出血してしまって、
次の日火曜日に、手術&入院、水曜日に退院。。

そんなバタバタの中で
退院祝いである8月15日って!!(゚ロ゚屮)屮
めめちゃんを保護して、一緒に生活しはじめての
ちょうど1ヶ月記念日ではありませんか!

あちゃー。
そんな大事な日に、なんにもふれずだなんて┐(´д`)┌ヤレヤレ
次の日になっちゃった★

なので、
めめちゃんの数日前の写真を、ずらりアップです!
(毎度のブレブレなんですが、大好きな写真ばかり)

【8月12日】
実はケージに入ってもらってリビングデビュー♪してました^^

12812ammeme1

12812ammeme2

12812ammeme3

ケージ登りが楽しくて?得意げです(^m^*

12812ammeme4

12812ammeme6

でもこのケージって、狭いよね(;;;´Д`)
横幅がもっと広いタイプにすれば良かった。。
(コレ、保護猫みっちと出会った時に購入したんですよね)

12812ammeme7

12812ammeme8

12812ammeme9

12812ammeme10

めめちゃん、上の階がお気に入り。
やっぱり高い所が好きなのね。

12812ammeme13

【8月13日の朝】
上の階も結局、ひとつ下にされました^_^;
12813meme1

12813meme2

12813meme3

ぶらさげたおもちゃで、ひとり遊び(^m^*
鈴が中に入っていて、ちゃりんちゃりん♪
(以前、やっこからもらったもの。ありがとーheart04

12813meme4

12813meme7

12813meme9

12813meme10

めめちゃんもケージに、すんなり慣れてくれて、
(出せぇアピールはしませんでした)
遊ぶときなどは、出してあげて
別室めめ部屋にて遊んであげてました。

うらら&ふくたろうはというと、
うららはやっぱり無関心&マイペース。
ふくたろうはシャーーッの連発(予想通りの反応)
それでも、
めめちゃんのことを観察する距離が
だんだん近づいていってたんです!
すごい!
みっちの時に1日だけケージ越しにご対面させた時には、
そりゃもう怒って!怒り方が明らかに違う。。
相性なのかしら?みっちのほうが、めめより月齢大きかったから?

でも退院しためめちゃんをみて、
また振り出しに戻ってしまったかも。。
変なの(エリザベスカラー)つけてる!って思ってるかな。

めめちゃん本人も
我が家のケージだと、カラーがどうしても
ぶつかりまくって、落ち着かない様子だったので
(何度かチャレンジしましたが)
今は保護部屋にて(フリーの状態で)過ごしてます。
ほんとはリビングのほうが
すぐに変化にも気づけるし、声かけられるし、
なにより、めめちゃんが安心できるだろうから、良いんですけどね。。
(ふくたろうも、そのほうが慣れるだろうし)

またリビングデビューは
術後の経過など、様子をみつつと思ってます。

“ケージ登り自慢”をしている
わんぱくめめん坊やに早く戻りますようにshine


***

めめん坊や保護経緯など記事はこちらです。

101112

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

本日の♪めめちゃん−10(退院)

『食欲もある様子なので、午前中の退院で大丈夫でしょう』
とのことで
めめちゃん、本日、無事に退院しました!

ただ、やっぱり
エリザベスカラーを嫌がり、
家に到着しても落ち着かず、ぐるぐるウロウロ・・・
(ニオイチェックしなくちゃ!でしょうから当然ちゃー当然ですが)

歩くたんびに、カラーをぶつけて・・
うん。。
いつも使ってただろう“ひげセンサー”も
カラーで邪魔されちゃっているものね(;;;´Д`)


それでも
ご飯もちゃんと食べてくれて、
オシッコもして、自分のベットの中で眠ったりも!

ベットのやわらかさで、カラー付けたまんまでも
少しは眠りやすいかな?って感じです。
(めめベット購入しておいて良かったーっ!)

お昼に少し寝て、また起きて、
私のお膝でウトウトゴロゴロ言って→ベットに移動させて寝て。。
→また起きて→お膝で。。という感じで
たっぷり甘えて、甘えさせてあげました。

いつもだったら、私にたいして、
甘えることは甘えるんですが
どちらかというと『じゃ!遊ぼーーっ』って
戦いごっこをしかけてくる感じなんですよね。
(普段、夫の足にも大喜びで飛びつきまくりで)

今はまた、
ベットで寝ています。
写真、痛々しいですが。。今日の午後写真です。

12815memetaiin1

12815memetaiin2

12815memetaiin3

小っちゃな体なのに。。
こんな大変な手術をされて。。って見ていて
やっぱりつらいですが、1番頑張っているのは
めめちゃん本人(本猫)ですもんね。

先生からの注意点で

縫い付けた瞬膜の縫い目が
とれてしまうとまた大変!
そうなった場合はすぐに来てください!!

と言われたので
今はとにかく
術後の様子を気をつけて見ながら。。。私も強くなります!

12815memetaiin4

12815memetaiin5

12815memetaiin6

めめちゃんの手に巻いてある黄色い包帯は
点滴?らしいです。
『これを明日はずしますので、また来てください』
ということで、めめちゃん!明日も病院だけど我慢してね(;´Д`A ```

……

夫婦ともに今週は夏休みで(木曜日までですが)
通っている動物病院も、
8月最初に長期休診があったため
今年のお盆は休まずやってくれていて、
本当に良かった!
やっぱり、めめん坊やはラッキーボーイだ!って夫と話してます。
めめちゃんにとって大変な夏休みだけど
一緒にがんばろうね。
(もちろん!すでに、がんばり坊やだけどね)

***

めめん坊や保護経緯など記事はこちらです。

1011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の♪めめちゃん−9(手術後面会)

(ひとつ前の記事のつづきです。)

めめちゃんの右目、
飛び出してしまった
“出っぱり”(←つまり目の中身です)が破れてしまい、
この“出っぱり”を目の中に入れて、角膜を閉じる手術をしました。

………

手術も無事に終わり、
夕方、麻酔がきれるころ面会に行ってきました!

エリザベスカラーをつけて、
やっぱり、ぐったりめの、めめちゃんを見て
『めめ〜、頑張ったね、頑張ったね』って声をかけたら
ヨタっと立って、私の手のほうに来てくれました。


痛々しくて。。胸がぎゅぅっとなりました。


なでてあげていると、
鳴きはじめて、
そして、カラーを取ろうと少し暴れました。
看護士さんに『興奮しちゃっているんで、扉閉めますね。』と言われ、
『あぁ、カラー、いやだよね』って話しかけていたら
奥にいた院長先生に
『カラーだけじゃなく、やっぱり痛みがあるんだと思いますよ』
『痛み止め、あとで、もう少ししてあげて』と。

そりゃ、そうだよね。
痛いよね。。そりゃ痛いよね。。

それでも私が不安そうな声を出したら、
めめちゃんがもっと不安になると思ったので
『大丈夫!大丈夫!』って声をかけました。

ちょこっとして、めめちゃんも少し落ち着いて
横になってました。


そのあとで
先生から手術内容の説明を聞きました。
(手術中の写真を見ながら)

飛び出してしまった“出っぱり”は
少し大きくて
中には入れましたが、角膜を閉じてから、
さらに瞬膜をひっぱり、おおうような処置をとりました。とのこと。

今夜は念のため、1泊入院して
術後の経過と、朝ご飯を食べられるようでしたら
明日退院できます。という説明を受けて、帰宅しました。


めめちゃん、早く元気になりますように!!!

目が見えなくったって、
元気があれば、いっぱい遊んで甘えて、いっぱい食べられれば、
それが1番!

また、めめちゃんが退院後、ご報告します。
めめちゃんへの応援、とっても心強いです。
本当にありがとうございます。

写真は【8月11日】撮影のもの。

12811meme1

12811meme2

12811meme3

12811meme4

12811meme5

12811meme6

退院したら
いっぱいほめて、いっぱい甘えさせてあげなくっちゃ!

***

めめん坊や保護経緯など記事はこちらです。

10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

本日の♪めめちゃん−8(右目手術)

めめちゃん、本日、右目の角膜を閉じる手術をしました。

長文で、しかも私の文章だと分りづらいと思いますが・・

昨日の診察時、先生からのお話。

↓※専門用語などは…すみません。

………

目の状態は先週と特に変化なし。
まず、飛び出してしまっている右目は失明状態です。
今後、右目の視力回復はみられないでしょう。

飛び出してしまっている“出っぱり”も、このまま。
引っ込むことはありません。
これから考えられることは
この“出っぱり”が破れた時にとる処置です。
緊急を要するものではありませんが、
傷口からの感染(ばい菌など)もあるので
眼球摘出もしくは
この“出っぱり”を中に入れて、角膜を閉じる手術のどちらかです。


左目の瞬膜は開いてきているが、
(※診察当初、左目は小眼球症と診断されましたが、違いました)
瞬膜の下は目が白く濁っているので、
こちらの視力の回復も
今はまだなんともハッキリは言えません。
治った子もいますが・・
目薬を続けて様子をみましょう。

また、1週間〜2週間後に来てください。
右目の“出っぱり”が破れた場合には
診察時間内で大丈夫ですので、見せに来てください。

体重も今日1.15キロなので
他は健康、元気そのものです!

………

というお話でした。
そして
1回目のワクチンをして、帰宅。

右目の“出っぱり”が破れる。。
これを聞いたその日の夜9時ごろ
保護部屋で、めめちゃんが元気なく横になっていた。

抱っこして目を見てみると、
右目から出血。
“出っぱり”が少し破れて、血が出ていた。

とにかく!安静にと、リビングのケージの中へ。
めめちゃん元気なしsweat01


8月14日・翌朝4時ごろ、めめちゃんを見ると
動いて元気が戻っている。
(本当に嬉しかった!)
ごはんをあげると、しっかり食べて、オシッコウン●もした。

朝1番で病院へ。
破れた“出っぱり”の状態を診てもらい、
昨日の話しの通り、どちらの選択をするか、正直悩みました。

そして、
“出っぱり”を中にしまって
角膜を閉じる手術をしてもらうことにしました。

ただ、この手術をしても
術後の経過などによって落ち着く場合と
結局、眼球摘出となる場合があります、という事
それから
視力を回復させるための手術ではない事が前提です。
(飛び出してしまっている時点で、目の組織がこわれてしまっているんですね)

この“出っぱり”をこのままにしておいても
破れては出血(涙など)の繰り返しだそうで。。


血液検査とレントゲンをとって
めめちゃんをよろしくお願いしますと、あずけてきました。


午後4時に病院へ結果を聞くために、電話。

『まず手術は成功しました。
 術後の経過も見るために、今夜は入院になると思います。
 夕方6時半ごろ面会に来てください。』とのことでした!


これから
めめちゃんに頑張ったね!って面会に行ってきます!

また、ご報告します。


長文で、分りづらい文章で
本当にすみません。。
先生のお話のくだりは
なんか淡々と書いてしまいましたが、
めめちゃんのことが心配で心配で、不安で、本当に長い2日間でした。
元気で明るく陽気な、めめん坊やのご報告をします!!!

めめちゃん頑張れ!


***

めめん坊や保護経緯など記事はこちらです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

号外メーカー2

【号外メーカー2】というサイトで作成^^

↓かぶりもの〜うららお嬢(*゚▽゚)ノ

Gogai201208111web_2


↓お風呂ふくたろう( ̄▽ ̄)

Gogai20120811web


↓めめん坊や『にゃ〜♪』ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Gogai201208112web


↓こちらで作れます(^∀^*)
【号外メーカー2】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

本日の♪めめちゃん−7

【8月10日】
今日も♪めめん坊やは元気っ子^^
爪とぎも出来ちゃいますー。

12810meme1

12810meme2

12810meme3

てか、
登頂達成!ってな感じで、遊び道具と思ってるかな?ゞ(^ε^;)
(子猫にとっちゃ、なんでもおもちゃ〜笑)

12810meme4

動画も=^ェ^=
今朝の猫じゃらし風景。
部屋の電気が暗い!うー。

目が見えないとは思えないほど、
ちゃんと追いかけてますよね(^∀^*)
しっぽぴーんheart04
ほんと!猫じゃらしが大好きです♪


めめ部屋の電気交換しなくっちゃーー!ヾ(;´Д`A

***

めめん坊や保護経緯など記事はこちらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うらふくぼやっき #52

今朝のうらら^^

1urara12810

夫に甘えてます。
(朝は特に甘えまくり!)
熱い視線を送るお嬢。

2urara12810

夫がそっけないと↓こんな顔( ̄▽ ̄)

3urara12810

4urara12810

夫に話しかけられると、しゃべくりお嬢(^∀^*)

5urara12810

6urara12810

『うらら〜かわいいね〜』って、ん?カメラマンは邪魔者か?^_^;

7urara12810

抱っこ大好きふくたろう。ほんと大きい坊だね〜。

1fuku12810

ちなみに、ふくの体重は4.4キロです^^

2fuku12810

*おまけ*

うららは、むかしっから
ストラップ系の小物を、くわえて運ぶんですが
最近のお気に入りはコレ。

8urara12810

あ。ルパンは何故か、運びません★
タワーに、この3つを置いておくと、
なんでか、カエルを選んで
押し入れの寝床などに運ばれてます。
カエル2つが別々の場所に置かれていたり…
(往復しているのか?)
あ〜。運んでいるところを目撃してみたいゞ(^ε^;)

9urara12810


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

本日の♪めめちゃん−6

【8月9日】
今朝の♪めめん坊やです^^
朝ご飯食べて、目薬して、じゃらしで遊んで、
まったりタイムを撮影。

1289apmeme3

保護してから、来週で1ヶ月になります。
写真で見ても
めめちゃん、大きくなったなあ^^
保護当日は580グラム→今週の月曜日は950グラムだもんね。

1289apmeme4

それでも
毛がふわふわな分、実際より大きく見えるかな?
まだまだ片手でひょい♪っとできちゃいます^^

1289apmeme5

1289apmeme7

1289apmeme8

お水の場所もしっかりと分ります。
『あれま〜。ご飯の容器にお手て入っちゃってるよ〜』

めめの『てへ♪』顔、いただきました(^m^*

1289apmeme9

1289apmeme11

1289apmeme12

1289apmeme13

1289apmeme14

1289apmeme15

1289apmeme16

あまがみ〜。全然、痛くないけどね。
(一応、手をはずしてオモチャを渡すようにはしてます^^)

1289apmeme17

***

めめん坊や保護経緯など記事はこちらです。

*おまけ*

めめ部屋を出たら、うららが部屋の前に。

1289apurara1

『めめちゃんに会うかい?』って部屋を見せたけど・・

1289apurara2

無表情で、リビングのほうへ行き
ご飯皿の前でお座り!『朝ご飯もっと食べたい』要求^_^;
めめより、食い気ね(笑)

その時、ふくたろうはというと・・

1289apfuku

リビングのケージの上で、
おっぴろげ〜寝spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

本日の♪めめちゃん−5

今朝も、めめん坊やは元気です^^
↓朝ご飯&目薬のあとは、遊びタイム。

【8月8日】

1288memeam1

しっぽピーンで、じゃれまくり〜♪
なので、ブレブレ写真しか撮れません^_^;

『撮影より、ちゃんと遊んで〜!』
↓これまたブレブレ★

1288memeam5

ハイ。カメラを置いて、じゃらし業務に専念。
で、ちょこっと遊び疲れて、
まったりしたところでパチリ。

1288memeam6

1288memeam7

1288memeam8

1288memeam9

1288memeam10

1288memeam11

1288memeam12

1288memeam13

めめちゃん、カリカリフードも
ばっちり食べられるようになりました^^
(ウェットと両方あげています)

***

めめん坊や保護経緯など記事はこちらです。

*ひとりごとぼやっき〜*
夫がうららにチラッと、めめちゃんをご対面させたら
クンクン匂いをかいで、めめちゃんのおでこをペロッと舐めたらしい(^m^*
ふくたろうは、めめちゃん部屋の中を遠目にクンクン。
めめちゃんを見て、シャーーッ!
予想通りの反応、ロン毛の先輩^_^;

120622_fuku3

ふくたろう、大っきな坊なので(笑)
うらふくともに、優先しながら生活しなくっちゃですね^^

120622_fuku01

120622_fuku05

午前中、ふくたろうと遊んで
うらふくとも、ブラッシング&
蒸しタオルでふきふきしてあげました。
(↑これは喜ばれなかったけど笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

うらふくぼやっき #51

うらら&ふくたろうの登場が
少なくなっちゃってますのでゞ(^ε^;)
最近のうらふく写真を。

Urafuku1271

そう。だいぶ前にキャットタワーを購入して、
狭い部屋が更に狭くなりました(^◇^;)

Urafuku1272

設置当初は
あまり興味なしだったけど、
今じゃ2にゃんともお気に入りの場所^^
↓うららは、タワーでくつろぐ時は、もっぱらココ。

Urafuku1273

Urafuku1275

(↓別の日撮影)
ふくたろうも
この部分でよく寝てたけど、
最近は上段で寝ているほうが多いかな?

Urafuku1276

Urafuku1277

Urafuku1278

Urafuku1274

うららと比べると・・・

ふく、みっちりだわねゞ(^ε^;)

Urafuku1279

めめん坊やを保護してから
ふくたろう“ロン毛の先輩”と呼ばれてマス(^m^*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の♪めめちゃん−4

目が見えなくても、なんのその〜!
今朝も、めめん坊やは元気です=^ェ^=

【8月6日】夜

1286memepm1

夫が帰宅して、撮影してた(^m^*
足に飛びつき(まとわりつき笑)大喜び♪めめちゃん^^

1286memepm2

ハイ♪たっち〜(^∀^*)

1286memepm3

【8月7日】
今朝もハイ♪たっち〜ヽ(´▽`)/

1287memeam1

1287memeam2

なんにでも、じゃれちゃうお年頃^^

1287memeam3

1287memeam4

めめちゃん、人慣れバツグンです(^∀^*)
なでられて、抱っこされて、ゴロゴロ♪
遊びスイッチが入ると、戦いごっこをしかけてきたり、
猫じゃらしも大好きで追いかけまわします^^
トイレも1度も失敗ありませんgood
ご飯とお水の場所も、すぐに覚えちゃう子。
目が不自由な分、他の五感(聴覚・臭覚など)が鋭くなるんでしょうね^^

***

めめん坊や保護経緯など記事はこちらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

本日の♪めめちゃん−3

【8月6日】
1285meme2

1285meme3

1285meme4

1285meme5

そして、脱走風景^_^;

1285meme1

本日は、目の診察日!
めめちゃんと動物病院へ行ってきました。

ここ数日で、左目の瞬膜が開いてきたんですが、
症状的には右目と変わらないようにも見えます。との診断。

つまり、
両目とも角膜の症状&回復経過は
このまま、点眼を続けて、まだ様子をみましょう。とのこと。
(また来週、診察予定です)


目薬は『硫酸ゲンタマイシン』という点眼液から
『トブラシン』という点眼液に変わりました。

どちらも
アミノグリコシド系抗生物質。
『トブラシン』目薬の作用と効果を調べてみると、

細菌のタンパク合成を阻害することにより殺菌的な抗菌作用を示します。
通常、眼瞼炎、涙嚢炎、麦粒腫、結膜炎、角膜炎の治療に用いられます。

となっています。

体重は、950グラムでした。

帰宅後のめめちゃん、
すぐにトイレタイム。オシッコ&ウン●をして
また、ダンボールハウスから大脱走!

はい!ダンボールハウスから保護部屋に解放してあげました。
そしたら、
ぴょんぴょん跳ねて、じゃれること!飛びつくこと!
嬉しくて、甘噛みもしまくり^_^;
甘噛みは徐々に教えていかなきゃね(笑)

また、めめちゃん写真&目の経過報告しますね。
あたたかく応援&見守ってくださいませshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

本日の♪めめちゃん−2

毎日ほんと暑いですね(;;;´Д`)sun
めめちゃん部屋も暑くないか、こまめにチェックして
エアコンを低めにつけてあげたりしています。
(冷え冷えにも注意しながら)

【8月3日】午後
↓こんな風に、このブルーのケースで寝てます(^m^*
『お。来たー!』と、部屋に入る音で、すぐに起きちゃう。

1283pmmeme1

1283pmmeme2

『遊んで〜かまって〜』の、ジャンピングアピール!

1283pmmeme3

1283pmmeme4

うん、わかったわかった!
写真より、遊んであげるのを優先だよね!
ってか、ぶれぶれ写真しか撮れないし。^_^;

1283pmmeme5

んで!今朝。。
【8月4日】朝7時

1284asameme1

ダンボールハウスから脱走大冒険の図!!(゚ロ゚屮)屮
夫が激写。
夫はいつも『なんだ〜。ど〜した〜』って、
(コレ、にゃんこへの夫の口癖…うらふくにも同じ^_^;)
なでてあげるより先に声ばっかりかけるもんだから、
めめちゃんのジャンピングアピールに拍車がかかるんですよね★
(朝ご飯前だったし、腹ぺこりだもんね)

1284asameme2

1284asameme3

だはは。。
先週、すでに寝室スペースのダンボールを
こうやって飛び越えたから
こっち側のリビング部分も飛び越えちゃうのは
時間の問題だね、って話していたんです^_^;
ケンスイ?ぶらさがり状態の図を夫が何度か目撃してたし(笑)

そりゃそうだよね、もっと広いとこ冒険したいよね。
もうそろそろ、
この部屋だけでも自由にさせてあげなくっちゃ!ですね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

本日の♪めめちゃん−1

今日も、めめちゃんは元気です^^
目が見えなくても、猫じゃらし大好き!楽しげに遊びます。
(じゃらしの動きに結構ついてきます)

【8月2日】
手づくりダンボールハウス。かなりビンボーちっく。。
ごめんね、めめちゃん^_^;(もう少し我慢してね)
ココがリビング的な(笑)
1282meme1

右隣りに、つなげたダンボールが寝室。
ブルーのケースで、よく寝てます^^
リビング箱の左隣りにも、
少し小さめのダンボール(納戸風)をつなげてあります。
1282meme2

1282meme3

1282meme4

1282meme5

動いて写真が難しいっす★
1282meme6


【8月3日】
今朝、目薬後の写真。ぴんぼけ〜。
1283meme1

夫よ、もっと上手に撮ってくれ!
1283meme2

ピントあってませんぜ。。
1283meme3

1283meme4

むむーん。子猫の撮影って難しい★
よく動くようになったなあ♪
1283meme5

小っちゃなあんよ♪
肉球写真も
はい!ぴんぼけ〜( ̄▽ ̄)
1283meme6

*ひとりごとぼやっき〜*
ちょうど
『めめちゃんのご飯はどんなのが良いかなー』と思っていた時に、
ウチの母が
『お父さんがね、
“あー。そうゆう猫には煮魚をあげるんだ!栄養つくから、目も治る!”
って言ってたわよ♪(゚▽゚*)』と
すっごいトクトク情報的に言ってきたよ。。

えっと・・煮魚・・塩分過多だよね∑(゚∇゚|||)spa

(むかしは猫ちゃんフードも、こんなに色々種類はなかったしね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

(続)保護猫「めめちゃん」

『めめちゃんのこと、ブログにアップしたよ〜』と
夫にメールしたところ、
『あの写真じゃ・・』と早速のクレーム(;-ω-)ノ

あ。いや、保護当初の写真からご覧いただいたほうが
目の症状の回復もより分かるかしら・・と思ったのだけど★

はい!つづきの写真をアップしますね!

【7月26日】
12726meme1

【7月28日】
12728meme1

12728meme2

12728meme3

【7月29日】
12729meme1

12729meme2

12729meme3

12729meme4

毎日、数回の目薬を続けてます。
昨日飲み薬を処方されました。
来週また経過を診てもらいに行ってきます!


めめちゃん(仮名)
*推定2ヶ月の男の子。
*7月31日の体重→800グラム
(保護した日:7月15日の体重→580グラムでした)
*ノミ、回虫駆除済み。
*血液検査:猫エイズ、白血病ともに陰性。

*7月31日の診察で
左目は、多分、先天性の小眼球症でしょうとのこと。
右目の角膜のほうは、まず、今は目薬と飲み薬で経過をみましょうとのことです。

*トイレばっちり、食欲旺盛、遊んでもらうの大好きな子です^^


我が家の、一部屋を使って
ダンボールハウスに入ってもらってます。

うららは無関心というか、マイペースというか、
閉まっているドアに
か〜り〜か〜りと爪で音を立てて『入れてよ〜』とやります^_^;
うららってば、ふくたろうがやって来た当時と同じ行動(^m^*

なわばり意識の強い?ふくたろうはというと、
『ここにいるな、知らないのがいるな?』って感じで
そわそわしています。

私自身、2ヶ月の子猫ちゃんは実は初めて!
うららが我が家にやってきたのは、多分3〜4ヶ月ぐらいだったと思うし・・
しかも14年前の遠い記憶^_^;
うららも保護当時、
風邪っぴきがひどく、目が白く濁ってたんですよね。

めめちゃん育児、ご飯はどのぐらいの量かしら・・とか、
どのメーカーが良いかしらと
ちょっと手探りしつつです。

なので、2ヶ月の子猫育児法、
アドバイスなどもありましたら、
ぜひぜひ!よろしくお願いしますm(_ _)m

また写真&めめちゃん報告しますね=^ェ^=


※【 訂正です 】

後日の診断にて、
左目は小眼球症ではありませんでした。
多分、猫風邪のウィルス細菌による炎症でしょうとの事でした。

記事タイトルも変更しましたm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

保護猫「めめちゃん」

とってもご無沙汰しちゃってます。
皆さん夏バテしてませんか?
我が家は変わらず、うらら&ふくたろうも元気です!


7月15日(日)
子猫を保護しました。
その子は見るからに、目が・・
ほっとくことは出来ずに
発見して、すぐに最寄りの獣医さんへ連れていきました。

月齢は多分1ヶ月半とのこと(体重580グラム)。
風邪薬と目薬を処方されました。
ここ数日、経過を見ながら
何度か診察してもらい、(2つの病院にて)
左目は小眼球症という多分、先天性のものでしょうとのこと。
昨日の獣医さんのお話だと、
右目の角膜状態は今後どう回復するか、まだ分かりません・・といった診察です。


それでもこの子、めめちゃん(仮名)は、日に日に元気に食欲もりもりです!
★『おめめ良くな〜れ〜』と目薬を毎日していたので、
単純に、めめちゃんって呼ぶようになっちゃいました★


この2週間ほど、めめちゃんをお世話しながら思うのは
視力がなくても、めめちゃんは気にしていないというか、
本人(本猫)は元気に
甘えたり、食べるの大好きで
猫じゃらしでも遊んでテンションあげて、
ゴロゴロ、に〜に〜ぃ(鳴き声です^^)
やっぱり子猫そのもの天真爛漫です。
生命力と、めめちゃんパワーを感じます!


我が家に到着して、手づくりダンボールハウスに入った時から
トイレもばっちり出来ました^^

目の治療をしつつ、心優しい里親さんも見つかるならと思ってます。

めめちゃん写真【7月18日】
(日にち順にアップしますね、携帯写真と混ぜながら)
120718_124401

120718_124501

【7月20日】
120720_161401

【7月23日】
120723_161501

【7月24日】
120724_161001

12724meme1

12724meme2

12724meme4

12724meme3

【7月25日】
12725meme1

12725meme2

12725meme3

12725meme4

保護当時と比べると、どんどん目の回復がみられます!
特に飛び出していた右目がだんだん良くなってきたのが分かります。
また写真とともに、めめちゃん報告しますね^^

どうぞ、めめちゃんへの応援、よろしくお願いしますshine

めめちゃんを保護した場所は
くまちゃんと同じ場所。
くまちゃんとそっくりなので血縁関係ありそうですよね。


※【 訂正です 】

後日の診断にて、
左目は小眼球症ではありませんでした。
多分、猫風邪のウィルス細菌による炎症でしょうとの事でした。

記事タイトルも変更しましたm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年9月 »