« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

本日の♪めめちゃん−31(ふくvsめめ戦いごっこ動画)

本日、早朝…夫撮影。
(私はキッチンで洗い物。戦いごっこは見てられにゃい★小心者^_^;)

【ふくたろうvsめめん坊や、戦いごっこ】2012.9.28

めめちゃん、ぴょんぴょーん(^∀^;)
ふく兄ちゃんと遊んでもらって…良かったねぇ。

激しい…実に激しいけれど…
これが男子チームなのよね…^_^;

大っきい坊と
小っちゃい坊だわねえ。

今日は、めめちゃん朝5時半から元気。
ふくたろうとも遊んでもらって
今は
am10時ぐらいからオネム中です(^∀^*)
(エリカラなしで爆睡しております)

そりゃそうだろー(笑)
(ふくたろうもsleepyうららお嬢もsleepy


ふくたろう、戦いごっこだけじゃなく
めめちゃんのことを舐めてあげたりもしています^^

昨日も
めめしっぽを毛並みとは逆に舐め舐めしてあげて
ボサボサしっぽに仕上げてあげていました★
(私としてはそーゆー動画をぜひ撮りたい!笑)

……
うららお嬢の登場が少ないッス★
うららも食欲ばっちり、元気なのでご安心を。confident

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
29303132

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の♪めめちゃん−30(めめ毛繕い動画)

【撮影9月27日早朝】
エリカラを
はずしてもらって
夫の膝の上で顔を洗う〜めめん坊やムービーです(^∀^*)

早朝からご機嫌で
ごめんよぉ(;;;´Д`)…って気持ちになっちゃうけど

昨日は右目検診日。

朝9時ぐらいに動物病院へ。
自転車で10分ちょっとの病院なんですが
帰宅はいつも11時すぎ…お昼ぐらい。
毎回、とても混んでいる病院です。
でも、信頼できて場所も近い病院なんだから
ぼやいちゃダメですね。。
(予約はやっていないため、待ち時間、めめには可哀想だけどsweat02

右目状態は
『おお。私の願望も含めてですが…
 うーん。状態まぁまぁかな??』ということで

右目の腫れは
相変わらずなので、先生になんて言われるのか
内心どきどきでしたが
先生の開口一番の“おお”の言葉に少しホッとしました。

もう1週間、眼圧を下げる薬を服用してみて
眼球の腫れが変化なしなら
薬はやめましょう…(現状でも薬の効果はあまり…なので)

このまま現状維持、
来週までまた様子見、ということで。

体重は→2.1キロでした。
大っきくなったねぇ。shine

8月10日撮影の
めめムービーも、またぺたり。
小っちぇ〜。


***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
293031


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

本日の♪めめちゃん−29(ふくめめチョイチョイ)

昼間はいつも、
ケージのてっぺんで寝ている、ふくたろう。

めめちゃんは独り遊びに飽きると
最近じゃ決まって、
ケージの中にテケテケと入り(ケージは開けっぱなし)
寝ているふくたろうに
遊ぼうよ!と、チョイチョイ(^∀^*)

【写真9月25日】携帯でぱちり。

120925_web01_4

ふくたろうも
チョイチョイ合戦に、つき合ったりψ(`∇´)ψ

120925_web02_3

120925_web01_6

【写真9月26日】
今日は、ふくたろうも眠かったみたいゞ(^ε^;)

12926fukumeme1

12926fukumeme2

12926fukumeme3

12926fukumeme4

12926fukumeme5

12926fukumeme6

12926fukumeme7

12926fukumeme8

12926fukumeme9

12926fukumeme10

12926fukumeme11

12926fukumeme12

12926fukumeme13

『めめん坊やは昼寝ナシか?ナシなのか?by.ふく』

あはは。
ほんと!めめちゃん、今日なんか
お昼に30分ほど寝たぐらいで、あとはずっと元気満点!
独りでボールを転がしたり、リビングで何かイタズラしてたり…
で、それに飽きると
ふくたろうが寝ているケージへ、テケテケ〜♪
ふくたろうが遊んでくれないと、ケージの中でまったりしてます(^m^*

↓こんな感じで^^【写真9月25日】

12925fukumeme2

動画も撮ってみましたー。
逆光で見づらくて…いやん。スミマセン(;;;´Д`)

【めめん坊やチョイチョイ 2012.9.26】

ケージにぶらさがっている、鈴が鳴るおもちゃも大好き!
我が家では
このおもちゃのことを“気晴らし”と呼んでます(笑)

毎度の新潟弁で…
『まぁ、まんず“気晴らす”もぶらさがってっから、いいごで。by.めめ』
(訳:まあ、まず、“気晴らし”もぶらさがっているから、いいよ)

いひsmile

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
2930

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

本日の♪めめちゃん−28(手って♪得意ポーズ)

【写真9月21日】

12921memesuwari1

↑あ。『写真右下に歯ブラシ落ちてますよー!』
これ、使わなくなった歯ブラシにうっすら歯磨き粉をつけてあって
めめコード噛み噛み予防に置いてあります^_^;
ミントのニオイが苦手っぽいので
叱るより、効果あり★
(というか、コードをなんとかしなさい!ですがsweat02

12921memesuwari3

12921memesuwari5

12921memesuwari6

ぐふふ。この“手って”ポーズが
私のツボ(^∀^*)

12921memesuwari7

12921memesuwari8

【写真9月15日】日付が前後しちゃってますが★
エリカラ外してもらって、
お布団でまったり中の時にcamera

12915memefuton2

12915memefuton3

12915memefuton7

おっぴろげ〜で寝てくれる♪
これも!こんな嬉しいことはありませんよね〜(^∀^*)

ただいま月齢3ヶ月半(推定)ですから
ティッシュを出して噛み噛みなど、
子猫イタズラあるあるも
ばっちりやってくれちゃうめめん坊やです^_^;
人間の食事中は
「ダメよ〜ぅ」で、少しずつ分ってきた様子。
テーブルに手をかけるのを少ーし我慢できたり…
「いこもーん♪(新潟弁で良い子の意味)」
にゃんこも褒めて育てるべし!ですよね=^ェ^=


……

【おしらせ】3つ編みプロジェクト!

9月22日(土)~23日(日)と(←こちら終了しちゃいましたねsweat01
9月28日(金)~30日(日)まで
鶯谷のねこまる茶房さんの四畳半ギャラリーにて
3つ編みプロジェクト最新関東大会を開催だそうです!!

参加猫さんリストはこちら↓
【3つ編みプロジェクト】

ねこまる茶房
東京都荒川区東日暮里4-26-10
電話&FAX 03-6458-3666(丸山商店と併用)
営業:金、土、日曜日 12:00~18:00
最寄り駅:JR鶯谷駅北口より徒歩7分 
地下鉄日比谷線入谷駅2番出口(入谷交差点)より徒歩13分
http://nekomaru-sabou.com/

グッズもいろいろあるそうです=^ェ^=
にゃんこ大好きお近くのかた、ぜひぜひ♪

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
1617181920212223242526272829


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

本日の♪めめちゃん−27(大好き毛繕い)

めめちゃんってば、
うらふくのご飯場所にある
“どんぶり水”が大好きです〜(^∀^*)
(めめが探検始めたら、うらふくのカリカリは隠します★)

【写真9月24日】
12913donnburumizu2

遊んだら〜どんぶり水♪
ごきゅごきゅ、よく飲みます^^

12913donnburumizu1

↓エリカラを外してもらって、ご機嫌さ〜んで毛繕い♪
【写真9月9日】
1299memename2

1299memename3

体がやわらかいわね〜。

1299memename4

1299memename6

1299memename7

1299memename8

1299memename9

1299memename10

1299memename11

私がにゃんこのしぐさで大好きなのは
断然!毛繕い中(^∀^*)

1299memename12

毛繕いするって元気な証拠shine
具合が悪いときは毛繕いしないもんね。。
それに安心して舐め舐めできる平和の証拠だものねshine

1299memename13

毛繕いタイム、私も幸せになっちゃうから
見てて本当に飽きませんr(^ω^*)))heart02

1299memename14

って、写真撮りすぎー?ゞ(^ε^;)
めめちゃんも、ぼやいてるかも〜w

1299memename15

その後、エリカラ装着されちゃったけど…
そのまんま、ガリガリラウンジの中でまったり。
このポーズ!

1299memename16

1299memename17

1299memename18

なんでしょ、この、手って!

1299memename19

お座りすると、いつも決まってこのポーズ♪
かわいい(〃ω〃)←はい!しっかり親ばかちゃんです★

1299memename20

↓その後は
キャットタワー下のガサガサビニールの上でオネムsleepy
毛繕い後はぐっすり寝ます^^

1299memename21

ガサガサするものが大好き、
あと、ひんやりシート替わりに(笑)
いたるところに、ビニールが転がってる我が家spa

1299memename22

1299memename23

……

写真はちょこちょこ撮ってはいるものの、
なかなか更新する時間がsweat02
でも、元気なめめちゃん写真を
やっぱり見てもらいたいので=^ェ^=
なるべく写真だけでも簡単更新してゆきますね。
(コメントのお返事などもお待たせしちゃうかもですm(_ _)m)

ちなみに、ただいま
めめちゃんはケージの中(上段)でお昼寝中sleepy
ケージは開けっぱなしなんですが、
そこでご飯もあげるし、自分のお部屋と思っている様子^^
(閉められると出せ〜言いますが笑)
ケージが好きなのは
ふくたろうがケージの上で寝ているから(^m^*
ふく兄ちゃんのそばで寝たいのね♪

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

本日の♪めめちゃん−26(じゃれまくり〜)

【写真:9月21日撮影】

12912meme1

“バッタ”じゃらしで遊ぶ、めめん坊や〜(^∀^*)

12912meme3

12912meme5

12912meme6

12912meme7

12912meme8

12912meme9

12912meme10

12912meme11

12912meme12

12912meme13

12912meme14

ほんと、このじゃらしが好きね〜♪

12912meme15

それでも、めめちゃんてば
じゃらしよりも1番大好きなのは〜
ふくたろうだったりする(^m^*

ふくが起きてくると、じゃらしを振っても
見向きもせずに
ふく兄ちゃんのほうへ、すっ飛んでゆく〜(笑)
ふくたろうも、最近じゃまんざらでもない?感じで
男子同士、遊びかたが
噛みつき合いの戦いごっこばかり^_^;

あ。たまに
しっぽを噛んだあとで舐めてあげてる、ふく兄ちゃんです^^
(舐めてもらっても、めめ本人は噛みつきたがってますが^_^;)

ツーショット写真がなかなか撮れないのが残念★
ケリケリや猫パンチもあるので
写真を撮る余裕が…やっぱりねspa


【おまけ】
↓ぐふふ。
めめトイレで遊ぶ!を覗くふくたろうsmile

12912toirememe1

先日、9月20日の検診にて
めめ体重→1.95キロでした^^
2回目のワクチンも無事終了。ひとつひとつ、ねshineうん!

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
161718192021222324252627

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

本日の♪めめちゃん−25(検査手術/ご報告3)

みんにゃ、とにかく朝が早い。。
いや、めめん坊やが我が家に来てから
私も早起きになったもんだから
うらら&ふくたろうも、めめちゃんも
朝6時には朝ご飯^_^;

12913meme1

そう!
7月15日に、めめちゃんが我が家にやって来たので
もう2ヶ月がたった。

“もう”なのか“まだ”なのか…

ひとことで言えば、過ぎてしまえば…「早い、早かった」
この2ヶ月色々なことがありすぎて、
あっという間だったけど
2ヶ月の内容が濃い…色々なことを考えたり悩んだりで。
(あ。でももちろん!めめハッピーも♪もらえてますからね^^)

めめちゃん、元気は満点です!

12913meme2

書きたいことがいっぱいあったけれど
(診察報告だけじゃなくて毎度な、お笑いぼやっき〜も)
でも今日は、先日の診察のご報告を。
(めめちゃん写真:9月13日撮影。診察日と同じ日ですね)

……

角膜を閉じる手術をした右目は

●9月13日の診察(体重1.8キロ)

手術した右目大部分が広い範囲で破れやすい。
(図に書いて説明してもらったら、右目全体がほとんど破れやすい広範囲)
今度、破れた場合には
摘出手術をしましょうとのこと。

それから、右目はやはり緑内障にもなっていると思いますとのこと。
この子の右目の様子を今まで診るかぎり、
多分、保護当時から緑内障もあったと思われる。

12913meme3

……

「緑内障」を調べてみると

目の中には液体がつまっています。
これが常に作られて、捨てられて、次々と新しい液体に交換されているのです。

では、作られすぎたり、
捨てられる道がふさがれたりしてしまった場合どうなるでしょうか。
それが緑内障です。
水がたまってパンパンになってしまいます。

……

12913meme5

12913meme6_2

緑内障(めめちゃんの場合)は
目の中の液体が排出されず、
どんどん溜まっていくので
右目が腫れたまま、
圧もかかって眼圧が高い状態が続いてしまうんですねsweat02
(注:この辺の説明もちゃんと正しく書けていないかもしれません)

この診察の前の週に
眼圧を下げるお薬を処方されて(ダイアモックスという薬)
朝、晩1日2回、1週間服用した。

12913meme7

→で、1週間後、この13日の診察で
先生は右目の腫れについては
何もおっしゃっていなかったけれど
素人目からみても、眼圧が下がったようには見えないんですね。
つまり、右目の腫れはあまり変わっていない…

眼圧が下がって、少し腫れがひけば
腫れによって伸ばされてしまっている、うすい角膜も
少しは破れにくくなるかも…ということだったけれど
それも、難しいかもしれない。
ダイアモックス(飲み薬)はもう1週間続けてみましょうとのこと。
(もちろん副作用が出た場合には、すぐに服用は中止する)


今現在、右目の目薬は
ラクリミン(痛み止めも入っているらしい)、エリコリ軟膏を使ってます。
1日に目薬&軟膏4回ぐらい。(軟膏は眼が乾いていたらもう少し使う)
破れた場合の一時的応急処置もこれを使ってオッケーとのこと。

「角膜保護」のような目薬はありますか?と聞いたところ (術後すぐ)
「それよりもこちら。角膜保護のやつはあまり意味がないと思います」というような
返答だった。角膜保護というよりも眼圧を下げるほうがまず優先ということだったんでしょうね。

12913meme8

12913meme9


そして、先生が強調されたのは

もし、この子が自分で右目を掻いたりして、
また、傷つけて破れてしまった場合に
「これは摘出手術の時期」だと思って、
手術をしましょう。
このトラブルの右目を残しておくより、それが最善でしょう。(←のようなこと)

ということでした。

12913meme14

12913meme15

確かにエリカラつけてても、体勢によっては
体がやわらかいから、十分、右目を掻けちゃうんですよね。

それでも、もうしばらく、目薬&軟膏で
この状態を維持していくのだと思ってたもので…維持してゆけるのかな?と。
すぐに摘出!!とは思っていなかったんですよね。。
(頭では将来的にとは思っていたものの)

色々…色々…
まだ覚悟できていなかった自分と
オロオロ…どきどき…(なんとも文章にできないや★)

凹んだりしましたが、
摘出手術の、その時。。は、やっぱり来るんだ。
先延ばしにしたところで…(と思う、整理しきれてないかもだけど)

少しずつ、私も覚悟を決めなくてはいけませんね。
と言っていても、
やっぱりきっと、いざ手術となってもオロオロしちゃうんだと思いますが。


むーん。長い。やっぱり長いsweat02
自分の中で整理しきれてなくて…
迷ったけれど、ご報告しちゃいました。
また長文で、しかも読みづらくてすみません。


今週、検診があるので
そこで先生にもう少し詳しく色々と聞いて、
自分のハテナや不安を解消しようと思ってます。

12913meme11

写真ご覧の通り♪
めめちゃん、“バッタ”じゃらしが大好きです(^∀^*)heart04

あ!あと、ふくたろうとの距離もばっちり近くなってますよー!
めめちゃんが戦いごっこをしかけて、
飛びついて
お互いに腕とか足とかしっぽなど、噛みつきあってます( ̄▽ ̄)
抱き合ったり、はたまた、
めめちゃんがふくたろうの背中に乗ったまんま、ふくたろうが歩いてみたり(^◇^;)★
(ふく迷惑そうだけど)
なので
私の横やりなしで
おもいっきり遊ばせてあげたいな!とも強く思います。

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
1617181920212223242526

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

本日の♪めめちゃん−24(検査手術/ご報告2)

前ページの続きです】

1299memekiukiu10

●9月1日(体重多分1.65キロ)
この日の午後に少ーし、
目尻のほうから瞬膜がはがれてきたのではないか?と思い、
(微妙ではあったけど瞬膜の下が少し黒く見えたので)
私の仕事前に受診。
院長先生(主治医)、奥様である副院長先生お二人にたまたま診てもらったが
問題ないでしょうとのこと。
また一週間後に来てくださいとのこと。

雨降りの中、自転車で病院。(毎回自転車です★)
めめちゃんと自宅へ帰るころには
雨もやんで…めめは晴れ男だな〜と思う。
めめちゃんは普段、無口だけど(うらふくはよくしゃべる!)
診察時は、よく怒る。。
(暴れる噛み付くなどではなく、怒り声だけ)
手術&入院もしたし、病院嫌いになっちゃったねえ、
おこりんぼ当然だよねえ。

1299memekiukiu11

●9月6日(体重1.65キロ)
前回「一週間後に来てください」と言われたけど
やっぱり、瞬膜が気になって…
目尻のほうから少しはずれているのでは??
と思い、念のため、日数早めに受診。

正解でした…。
少しではあるけれど、はがれつつある。。
縫ってある糸で角膜を傷つけてしまうこともあるとのことで
全身麻酔ありの“検査”手術を急遽することになった。
麻酔的には前回の本手術よりも少し軽めということ。

その日、麻酔が切れた夕方にお迎え。
(麻酔が切れるのも前回よりずっと早かったし、前回のようにぐったりはしていなかった)

【 “検査”手術と本手術の結果は 】

*角膜の状態は、2カ所ちゃんとくっついていない箇所があったこと。

*瞬膜の抜糸についても、糸がちゃんと取りきれていない部分があり、
それをまた無理に取ろうとすれば、また角膜を傷つけてしまう恐れがあるので、
少しの糸はそのままにしたこと。(そのほうが最善と考えて)

*今回は瞬膜で閉じず、
そのまま眼球を出した状態(通常の本来の状態)にしたこと。
瞬膜で閉じれば角膜保護にはなるが、また、抜糸の際の麻酔手術となるので。

*くっついていなかった角膜部分は
今後、自然にくっつくということは多分ない。
ただ、保護当時の眼球の中身が出てしまっていた状態からすると
60%ぐらいは良い状態になったと言えるでしょうとのこと。


正直にいえば
この60%という数字には
やっぱり
ちょっと凹んだけれど…

それでも考え方を変えて
少しずつでも、一歩一歩でも
良い状態と、元気に生活が出来ればそれで十分と。
今現在だって、全盲だとしても
めめちゃん本人はすこぶる元気なので。

この日も病院から帰宅後、すぐにトイレ→そして走る走る!
と、術後とは思えないほどパワフル元気でした!

このまま、術後の経過と角膜が破れないように気をつけながら
もうしばらくエリカラ生活です。
(エリカラもワンサイズ大きいのを装着されました)

眼球むき出しだし(瞬膜で覆ってたときより破れやすい)、
本人はやんちゃだし、眼圧も高いためか眼球の腫れもあるので
角膜が破れないか?の注意は必要だけれど
今すぐではなくても
将来的に眼球摘出のことも前向きに視野に入れて
今後も治療を続ける。
(もちろん、めめちゃんに痛い思いはなるべくさせたくありませんが)
めめちゃんにとっての最善を、先生と相談しながら。と思ってます。

1299memekiukiu12

……

長い。。。長すぎる^_^;
へたっぴ文章の長文報告ですみません。
めめちゃんの病院でのおこりんぼぶりや、
この手術日が木曜日で
木金土と連続通院しています。
この受診日のことも(お薬のことなど)
もう少し書こうかな?いや、
それはまた後日にしますね。
(今週も検診予定なので、それも後日また報告します)

1299memekiukiu13

前ページ冒頭にも書きましたが
眼の治療や状態など、これはあくまで、めめちゃんの場合です。

それでも
現在、治療中の子たちのママパパさんが
この記事に辿り着いて
もし、悩ませちゃったり、落ち込ませてしまったら…ごめんなさい。

でもでも

悲観的、後ろ向きにはどうかならないでください。
希望も捨てないでください。
私も超へたれママで、気持ちはころころ変化して
悩みまくりだったり、凹んだり上がったり、ぶれぶれだったり…
偉そうなことは言えません。ほんと言えません。

うまく言えませんが…
プラス思考でいきましょう。(自分に言ってます…軽い意味ではなく)

私の場合
何度凹んだって、どうにか、目標はプラス思考で…というゆるい感じです。
プレッシャーにも弱い、ほんと、へたれなので、
今後も、ぼやきまくると思います。
(まさに★ブログタイトル通り)

1299memekiukiu14

そして!!!

shineめめん坊や・通称めめちゃん!ウチの子宣言ですっ!shine

めめちゃん保護から今までを読んでいただいて、
めめちゃんのことを応援してくださっている皆さんからすれば
『うらりんてば〜、やっぱりね( ̄▽ ̄)ニヤリ』ってツッコミが入るかもですね。

一緒に生活して1〜2週間ぐらいには
すでに私の中では決まっていました。(あはは)

当時は眼の治療をしてから、「里親さんを探して里子に出す」が条件で
夫と保護したわけですが
夫も気持ちは同じ。
やんちゃすぎるめめちゃんに
「喫茶店路地裏に帰すぞぉ、エリカラつけたまんま〜」とか
「早く里親さん募集してよ〜」など毎度の毒舌ぶりは炸裂ですが^_^;

はい。大丈夫!めめはウチの子(^∀^*)shine
うらら、ふくたろうと仲良くなってもらって
(にゃんズそれぞれの距離感はアリで、それぞれにまかせつつ)
これからも一緒に元気に暮らしていきたいと思います!

めめん坊や・めめちゃんは
明るく陽気でめげない子。(めめキャッチフレーズ)
最初に我が家に来たときにまず思ったのが、スーパーかしこ!(超賢い)
病院では今じゃおこりんぼだけれど、
おウチでは無口。
眼をぶつけて痛いとか、高い所から降りられない時など
なにかのときに、「うぇ〜」と鳴く。
めめ部屋から出してぇ〜の時に「く〜んく〜ん」とか鳴く。

目が見えなくても、元気に遊ぶ!遊んで食べて寝るのが仕事。

あと、晴れ男(^∀^*)

今後とも
うらふくめめぼやっき〜で、どうぞよろしくお願いします!

もう本名で良いですよねえ^_^;
めめちゃんって男子なのに…?
坊やってオジサンになったら?とも思いますが…笑

1299memekiukiu16

(↑めめニカッ♪)

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本日の♪めめちゃん−23(検査手術/ご報告1)

※“検査”手術を先週、9月6日に行いました。
手術当日に退院。
めめちゃん帰宅後も、とっても元気でやんちゃ坊主なので
その点はどうぞご安心を。

1299memekiukiu1

長文ですが、めめちゃんの右目の状態をご報告しますね。
あくまで、めめちゃんの場合ですので
もし、今、眼の治療中の子がいて
それでココに辿り着いたかた、誤解しませんように。。
(そして、どうか後ろ向きになりませんように)

私の説明だとやはり分りづらい点と
間違った表現もあるかと思いますがスミマセン。
(病気ゴト、治療についてあまり…というかたはどうぞスルーしちゃってくださいね)

めめちゃん右目の治療を、右目が破れた夜から整理しつつ書きますね。
写真は術後4日目の【9月9日撮影】の元気めめちゃんです。

1299memekiukiu2

●8月13日/夜
めめ部屋で元気に遊んでいた、めめちゃんが
部屋に入ると、元気なく横になっていた。
抱っこして右目を見てみると、出血している。
“出っぱり”が破れて、血が出ていた。
“出っぱり”と呼んでいるが、これはつまり、眼の中身のことです。
めめちゃんの場合、保護したとき、すでに
風邪ウィルスや、角膜炎からか
右目が炎症を起こし、(多分)傷がついたことが原因で
その傷口から中身が出てきてしまっている状態だったんですね。
(この説明も正しいか…間違え&分りづらい点はお許しを。)

眼の中身が出てしまっていることで
(あくまでめめちゃんの場合です)
すでに右目は失明状態であること、視力の回復はないということを告げられました。
(左目の回復も今の時点ではあまり…眼球の白濁があり、目薬点眼のみ)

右目“出っぱり”が破れた場合は
急を要するものではないが、
ばい菌が入っての感染があるので
その場合は次の日には来てください。と言われていた。

その夜はとにかく安静にと、
リビングのケージの中で寝かせた(本人元気なし)
出血はすぐに止まった。

この日あたりから右目の“眼球摘出”のお話も出る。
めめちゃんを保護し、病院で診てもらったときから
(保護場所近くの病院と、今現在通院しているうらふくと同じ病院)
どちらの先生も
「こういうケースの子は将来的に眼球摘出となる場合が多い」との
お話をされていたんですね。
最初に聞いたときにはやっぱりショックで
それでも、まだ分らない。という希望もあったり…
ここまで気持ちは色々ありましたが
お話を聞いていくうちに、私の中では
眼球摘出については視野に入れつつ…でした。
もちろんそれは後ろ向きではなく、前向きに。

1299memekiukiu3

●8月14日/翌日
朝4時ごろ、元気が戻り、朝ご飯もしっかり食べた。
(うんちオシッコもOK)
朝1番に病院へ。
先生と相談し、右目の“出っぱり”中身を眼の中に入れて
角膜を閉じ、瞬膜で覆う手術をすることになった。
(瞬膜で覆ったのは出てしまった中身が大きかったのと角膜保護のため)

ただ、この手術をしても
術後の経過などによって落ち着く場合と
結局、眼球摘出となる場合があります、という事。
それから
視力を回復させるための手術ではない事が前提です。ということ。
めめちゃんの場合、
眼の中身が出てしまっている時点で、中の組織がこわれてしまっているということ。

この“出っぱり”をこのままにしておいても
破れては出血の繰り返しだそうで。。
(正しくは出血というよりも、おもに血と混じった涙らしい。そのため止血するのが早い)


この日に手術をし、夕方面会。
次の日、朝10時すぎに
朝ご飯も食べたので大丈夫でしょうと、退院。

この日からエリザベスカラー装着の生活となる。
先生からの注意点。
覆った瞬膜は目頭から目尻にひっぱって糸で固定しているので
目尻から瞬膜が、はがれてこないか要注意。
はがれて開いてきた場合、すぐに来てください。とのこと。
(目薬など薬の処方はなし。左目だけ今まで通り目薬は続ける)

1299memekiukiu5

●8月16日(体重1.1キロ)
点滴の針をはずすため受診。
(点滴の針は後日、食欲がなかったときのために刺したままにしているんですね)
食欲、元気もあるので
点滴の針をぬいてもらう。
エリカラはもちろんこのまま装着して生活とのこと。
化膿止めの注射を打つ。

1299memekiukiu7

●8月18日(体重1.25キロ)
耳、首などを掻いてしまい、足のケリケリが体勢によって右眼にとどいてしまう。
傷つけてしまわないか?と受診する。

耳ダニ、ノミなども聞いてみる。
耳ダニはいません。耳ダニの場合はかゆがって暴れるものです。
一応かゆみ止めの入った耳薬を両耳にぽちょん。これが1番嫌がる(怒る)
抗生物質化膿止め注射を1本。
眼圧は高いと思います。
術後、眼球の腫れは当然あるので、ソレも気にして掻く行動だとは思いますとのこと。

1299memekiukiu8

●8月22日(体重1.26キロ)
右目術後経過検診。
右目は瞬膜で覆っているため、
正直、先生にも眼の状態、つまり角膜の状態は外からではまったく分らない。
角膜がちゃんと閉じているかを確認するには
抜糸とともに瞬膜を開ける手術を行う。
(これを一応“検査”手術と呼ぶ)
瞬膜を開けてみて、眼の角膜状態が良ければOK。
この“検査”手術もやはり全身麻酔。

このお話を聞いたときには
また全身麻酔なのか…と凹みました。
色々な私の思いは、はぶきますが…
(そえにゃんさん!相談にのって頂いて心からありがとうですshine

1299memekiukiu9


●8月29日(体重1.5キロ)
特に問題なし。
というか、瞬膜で覆っているので角膜状態は正直分りません。
瞬膜は開いてしまってはいないので、問題なし。
9月に入ってから抜糸とともに“検査”手術をすることになるでしょう。とのこと。
これは
術後2〜3週間が傷口など治る目安となるので9月が良いということ。
その手術をしてみないことには…
角膜やこの子の右目角膜の状態もその時に初めて分るということ。
なので、今後の治療方針も含め、その時に。
(感染止め注射を1本…めめちゃんシャー言うsweat02


長い記事なので
ふたつに分けることにしました。m(_ _)m

次のページへ続きます。。

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。
101112131415
161718192021222324

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

本日の♪めめちゃん−22(大好き爪とぎ)

【9月3日】
先日、出先で買ってきた新しい爪とぎ〜♪

1293memetumetogi1

とんぼのおもちゃがぶらさがっていて、
きっと!これは〜めめちゃん好みだわよ〜smileと。

1293memetumetogi11

で、思った通り♪

1293memetumetogi2

1293memetumetogi3

1293memetumetogi4

1293memetumetogi5

1293ammemetumetogi1

1293ammemetumetogi2

1293ammemetumetogi3

1293ammemetumetogi4

あはは。おまけのはずの“とんぼクン”が
なにげに主役?ゞ(^ε^;)
あ。でもしっかりと爪とぎもバリョバリョやってました。

ちなみに、
うららは使用未確認。
違う爪とぎのほうがお嬢には使いやすいのかな?他に爪とぎ2つあります☆

ふくたろうはしっかりと使ってました。

1293fukutumetogi1

『これってさ〜お子ちゃま用じゃん…?』

1293fukutumetogi2

『でも、もったいないから使うけど〜ぉ』by.ふくたろう

1293fukutumetogi3

とんぼクンに
チョイチョイやってたふくたろう…じゅうぶん!お子ちゃまですspa

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。

1011121314151617181920212223

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

うらふくぼやっき #55

ふくたろう、タワーの上で
ねほろけ〜な図(^∀^*)

1fuku1289

2fuku1289

3fuku1289

5fuku1289

6fuku1289

むふ。うららお嬢も横にいるのね〜。

10fuku1289

うららの毛色とタワーの色…ぴったんこ(ぼそり)

12fuku1289

この写真は8月9日撮影。
なので、まだ
エリカラ坊や★めめちゃんがリビングフリーになっていない時期ですね。

ふくたろうも、めめちゃんと遊びたいのか?
多分、遊びたいんだろうとも思う…
お尻をふって、めめちゃんを狙っている時があるし…
(って、狩りではありませんようにshock
めめちゃんに猫じゃらしを振っていると、ふくも飛びついてきたりするし。

めめちゃんのほうが、ふくたろうに戦いごっこをしかけて
取っ組み合いになると、私からのガードやストップが入る。

そのときに『めめー!ほらー!』って
私的には、めめちゃんに『やめなさいっ!』って言っているつもりなんだけど
ふくたろうは自分が怒られているように受け取っているフシがある。

ストップをかけられて『んにゃにゃ〜ぅ』って、ふくたろうが去るから。
(説明が難しいけど)
これって、いつも
ふくたろうが、うららにちょっかいを出して
あんまりしつこい時に
私が横やりを入れる→ふくたろう『んにゃにゃ〜ぅ』と去る。
(多分ダメママな例です汗)

つまり、ふくたろうはめめちゃんと遊んでいるのに
私に『だめー!』って言われていると思ってる??

『めめー』が『だめー!』に聞こえているんでは!?flair

これを夫に話したら、
『んな(お前)は考えすぎ!んなこたぁないっ!』って言われたけど
そーかなー。
ふくたろうは私の『だめ!』に敏感なんだけどなあ。。

『めめー!』って叫ぶのを変えてみようかな。。
でも『めめん坊やー!』じゃ長いしなあ。。
お。『めめボー!』が良いか??

と、「なんじゃそりゃ」ぼやっき〜でした^_^;

……
なんかそう整理してみると、
私の横やりはやっぱりダメですね。。
にゃんこ同士仲良くさせるための流れを邪魔しちゃっているんだなあ…(実感)

7fuku1289

ふくちゃんもまだまだ坊でいて良いからね、今まで通りね、甘えて良いからね。
(ちなみに昨日、シャンプーされちゃった大っきい坊です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

本日の♪めめちゃん−21(めめ&ふく毎度)

掃除機かけまくり月間として(ノミ退治ファイッ!)
毎日、汗ポタポタだら〜りです( ̄▽ ̄)

12820memeasi1

『ねこの足、かしますよ〜?』by.めめsmile

12820memeasi2

【8月28日】
めめちゃん
ガリガリラウンジの中で
おもちゃとひとり、大興奮後…
そばで、ふくたろう腹出し見せつけ〜な図。

12828memefuku1

12828memefuku2

めめちゃんとふくたろう、なんか猫語で会話してるのかな〜?

12828memefuku4

『暑い夏はこのポーズで涼むんだよ〜♪by.ふく』とか?(^m^*

12828memefuku5

12828memefuku6

12828memefuku7

12828memefuku8

12828memefuku10

12828memefuku11

12828memefuku12_2

12828memefuku18

12828memefuku21

12828memefuku22

この辺で、めめちゃんのテーマソングが流れる…notes

♪くるよ、くるよー

12828memefuku23

♪エリカラ坊や・めめちゃんが〜
♪テケテケと〜やってくるよ〜(今回は近距離だよ〜)

12828memefuku24

『はい♪きたよっ!』

12828memefuku25

↓で、次の瞬間にはコレ↓
あわわわー。
ガードガード!私の手でガード!!━━Σ(゚д゚;)━━★

12828memefuku26

こうなると写真なんて撮ってる余裕なしspa

12828memefuku27

目の治療が終わったら
じゃんじゃん戦いごっこしていいからねっψ(`∇´)ψdash

……
そうそう、手術後すぐにエリカラソフトタイプをネットで購入。
↓これ。(こちらで購入)

12824erikara1

サイズ表示で大きいってのは予想していたので
(もちろん1番小さいサイズを購入)
調整できるように、マジックテープも買っておいたけど…
うーん。やっぱり、めめちゃん本人が小さすぎるんだよね。
(頭も首まわりも)

この黄色い新しいエリカラは良い品だけど
首まわりのサイズ調整をしたとしても
エリマキ部分の高さが高い…(パラボラアンテナ抜群?)
頭が小さいめめちゃんにはね、
まだこりゃサイズが大きいね。という結果。
(装着写真なしですみません)

12824erikara2

使わなきゃもちろん!それが1番だけど、
備えておいて損はないかなーと思いました。
(うららには多分ぴったんこ。ふくたろうはロン毛の分、多少ぴっちり?かな)

エリカラ、ネットや色々なお店で探しまくりましたが
とにかく1番小さいサイズでも(どのメーカーも)
めめちゃんにはどれも大きいという結果でした。

ちなみに今つけている
病院で購入したエリカラは
「首まわり15〜18センチの3S」サイズです。 
(↑これもめめちゃんにとっては大きいんです★^_^;)

***

めめん坊や保護経緯や成長ぶり&目の経過など記事はこちらです。

10111213141516171819202122


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »