« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

本日の♪めめちゃん−41(術後3日目)

めめちゃん、退院後も元気です。

1泊の入院中は
やっぱり、おこりんぼ全開だったようで…

「ケージのオリとかをバンバンやりませんでしたか?」と
看護師さんに聞いてみたら
「いえいえ、そーゆー怒り方じゃなかったので大丈夫ですよ〜
誰も気配がなければ、ジーーッと隅っこに固まっていて
声をかけたり、術後の経過をみようとすると、怒っちゃうという感じでした」

朝ご飯も食べず、トイレもしなかったらしい。

退院の日、先生が

「本当は迎えにいらっしゃる前に
ちゃんと色々やっておきたかったんですけど、
めめちゃん、怒っちゃっていたので…すみません」と

「まず、抱っこしてもらってケージから出してもらっていいですかー」

「あ、全然。はい^^」と私。抱っこして診察台のほうへと移動。
(めめんぼも怒ってはいたけれど、私にされるがまま)

点滴を先生が持ちながら移動して
診察台の上で、右腕の点滴をはずしてテープを巻いた。

「じゃあ次は、こっちのめめちゃんのエリカラに付け替えてもらっても…」

私「はい、了解です^^」

すんなり、自前エリカラに交換。

先生も
「さすがですね〜。めめちゃんも分っているんですねぇ。すばらしい♪」と。

そして
今後の注意点を聞く。


糸が取れないように、傷口が開かないように注意。
(そうなった場合は病院へ来てください)
たまにテーブルの角でこすりつける子もいるが、
それはなかなか阻止は出来ないと思います。

また、まれに
分泌物が傷口から出てくる子がいるが
その場合もすぐに病院へ。

術後、痛みのピークというのは
だいたい12時間と言われているんですが…
この子が痛みで怒っているのか?
単に病院がイヤで怒っているのか、
帰宅後の様子も注意深く見てください。

あと、朝ご飯を食べなかったので
お薬入りのご飯を帰宅後あげてください。
このお薬(化膿止め)も
苦いと思うので
ご飯に混ぜても食べるかな…食べない場合また言ってください。
(飲み薬:朝晩2回1週間分)

明日、食欲と元気があるようなら
点滴の針をはずすので、また来てください。

↓↓

と、めめちゃんと帰宅。

家に到着して、キャリーバックを開けると
ぶーぶー怒りながら、急ぎつつも
のび〜をしながらバックから出てきて
まずトイレへ直行!

シッコをたっぷりしたあと、
ご機嫌で家中を探検。
ふくたろうに、しがみついたり(オイオイ術後だじょ)
お薬入りの缶詰も完食。
お水も飲んで、またシッコもして
やんやーやんやーと1時間以上。

そのあと、やっと眠りはじめ、
元気でテケテケ、すやすや眠る寝顔をみながら
本当にホッとしました。

写真、痛々しいけれど…
がんばった、えらいえらいの元気なめめちゃんなので。

ご飯完食後の大好き爪とぎタイム。

121028eraimeme1

121028eraimeme2

121028eraimeme3

121028eraimeme5

夫の膝の上で、ちょこっとネムネム。

121028eraimeme6

ソファでネムネム。
(最近このソファで寝るのも好き。ふくたろうのマネ)

121028eraimeme11

121028eraimeme15

夜は
めめ部屋で朝まで、一緒に爆睡しました。


次の日(10月29日月曜日)
点滴の針をはずしに病院へ。

元気食欲もオッケーなので、点滴の針をはずしてもらった。
退院後、はじめてのウンpが(この日の朝)下痢ぎみだったので
そのことも報告。
「下痢が続くようであればお薬も出しますので、また注意してみてください」

「傷口のほうはとてもいいです、問題なしです」(ホッ!)

点滴の針をはずした際に
血が少し止まらなかったので、長めに止血。


めめちゃん、この日は結構、おこりんぼ少なめで
私的には
「今日は病院も空いているし、わんちゃんのニオイもないからかなぁ?」

めめちゃん、わんちゃんが苦手というか
待合室にわんちゃんが入ってきたり、近くに座ったりすると
特にウーウー言っちゃうんですね。
(お隣りがにゃんこだとそんなことはない)

先生は
「入院1泊したから、病院にも慣れたのかな〜」って。。

いや☆先生、それは…
(ぐっとこらえてツッコミませんでした)


あ。あとウンp!
昨夜、私が仕事から帰宅後、
玄関先トイレの中に、めめちゃんらしきウンp。
夫に「めめちゃんトイレ入ってた?」って聞いたら
わからんと言う(-ε-)
多分、形からして、めめちゃんだと思う…
とすると、ばっちりなウンpなので
下痢も、一時的なものだったかも。
またしっかりトイレチェックしますね。
夫は頼りにならんけど☆


このまま傷口もどんどん回復しますように。
目のまわりの毛や、まゆげ、ひげもカットされちゃったけど
それはだんだん伸びるものね。
エリカラ卒業も間近だしね。

次の検診は何もなければ1週間後。
またご報告しますね。(いつも長文でスミマセン)


(↓これ、最近の記事に貼る余裕がありませんでした汗)
***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
29303132333435363738394041
42

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=


【 追記 】10.31.pm13:30
めめちゃんのうんP待ちの本日、
ちゃんと元気なうんPが出ました(ホッ)
夫に「便メールよこすな〜」と言われる(^∀^;)
ハロウィンの日に…うんP待ち★
『うんP出したから、いたずらしちゃうぞ〜』な、めめん坊やね☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

本日の♪めめちゃん−40(手術無事に!)

取り急ぎ、ご報告を。


めめちゃんの右目摘出手術、
無事におわりました。


午後4時に面会へ。

とても痛々しかったけれど、
とにかく「めめーがんばったね、えらかったね」と
いっぱい声をかけました。

寝そべって
とっても小さな声で
ウーウー怒り声は出していたけれど
私がしゃべると、ウーと言わず、耳をそばだてる感じにも見えました。


明日のお昼に退院です。

また、ご報告します。

めめちゃんへの応援、本当にありがとうございます。

めめーー早くおウチに帰って、のんびりしようね。

……

【 追記 】
めめちゃん日曜日のお昼すぎ、無事、おウチ帰宅しました。
みなさん、ご心配、あたたかい応援、本当にありがとうございますshineshine

帰宅後も元気元気で
食欲旺盛ですので、ご安心を。
すやすや眠っているめめちゃんをみて、私もホッとしました。
傷口は痛々しいけれど
めめんぼパワーでどんどん回復しますように。
また、時間ができましたら
ゆっくり更新します。

今日はこれから、病院へ行ってきます。
退院後、こうして食欲もあるので
点滴の針も、はずしてもらえると思います。
「また病院なのーーーっ」と
めめんぼガビーンだろうけれどsweat02
ちゃんと傷口も先生に診てもらおうね。

では、また。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

本日の♪めめちゃん−39(手術日、ふく&めめ写真)

今朝、めめちゃんを病院に。

どうか、無事に手術が終わりますように!!!

めめーがんばれーーっ!

写真をぺたぺた貼っておきます。

【10月26日:昨日の写真】
121026fukumeme2

121026fukumeme4

121026fukumeme5

121026fukumeme6

121026fukumeme8

121026fukumeme9

121026fukumeme10

121026fukumeme11

121026fukumeme12

121026fukumeme13

【10月27日:今朝の写真】
121027asa3

121027asa4

121027asa5

121027asa6

121027asa7

121027asa8

121027asa9

121027asa12

※↓大丈夫です、ふくたろう、甘噛み(手加減あり)です。

121027asa13

121027asa14

121027asa16

121027asa17

噛み噛みのあとは、なめなめ〜。

121027asa18

121027asa19

121027asa20

121027asa21

121027asa22

ふくたろうからも
気合い&愛をたっぷりもらっためめちゃん。

121027asa10

大丈夫!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

本日の♪めめちゃん−38(右目摘出手術27日に…)

また、へたっぴ長文にてすみません。
※今朝めめちゃん食欲もあり、
元気は元気ですので…そこはご安心を。
私の気持ちも昨日よりは少し落ち着いています。


昨日25日木曜日の朝8時ちょっと過ぎ、
めめちゃんの右目が破れました。


朝6時に起床。にゃんズ朝ご飯を済ませ、
いつも通りの元気な朝。

めめちゃんが遊びたい〜ってなり、
「じゃ、ココで、布団で遊ぶ〜?」と
布団と枕の間に猫じゃらしをセットしながら
夫に「扇風機はもう片付けていい?めめがぶつかるから…」などと
話しているところへ…

めめちゃんがジャンプしてきた。

猫じゃらしに
ジャンプするつもりだっためめちゃんが
ぶつかったのは私の足(ひざ小僧)・・・


もうあの感覚(感触)、ショック、恐怖は言葉では表せない…


めめーーーっ!!!大丈夫?大丈夫?
痛い?痛い?痛いよね?うわぁ破れちゃったぁいやあーっ


もう私も突然のことに
パニックになってしまって
(ぶつかり防止策してきたくせに自分の足に…なんて)


それでもとにかく、
右目から出ている血と涙のような液体を拭くというか
右目を軽く押さえる。
(破れた場合、止血して…と聞いていたので。涙のような液体のほうが量は多かった)


めめちゃんはもちろん痛そうに
「うぅ、さわらないで」という感じで顔をそむけたり手を伸ばして拒絶したり。


ほんの数分ぐらいで
液体が出てくるのが少しになり、
うずくまる、めめちゃんをまず、そっとして…


「とにかく病院に行ってきな!」と夫。
私も落ち着け落ち着けとは思ったけど
どうしても涙が出て、わんわん泣きながら
身支度をした。
涙があとからどんどん出てきて…


実は
前日24日水曜日に定期検診だったんです。
その日の検診で
「まずまずですね、このまま破れずにいけば
緑内障の薬の効果が出れば、眼圧も下がりつつ、
今はまだ大きく腫れてはいるけれど眼球も小さくなっていき、
いずれ最終的には小さな眼球になります。
そうなれば、この子も頭痛や違和感など今はあるかもしれないけど
それもなくなり、今よりも過ごしやすくなると思います。
(※すでに失明状態なので、他の子の緑内障治療とは違う)
つまり、摘出もしなくて良い方向になるかもしれない。
そちらのせんでの治療方針に変更していっても…と思います」

と、先生に言われたばかりだったんです。

もう色々な思いと涙があとからあとからグルグル…


とにかく病院へ。

エリカラがキャリーバックの中で少しあたるだけでも
痛そうに怒りながら鳴くので(当然ですね)
タクシーで、めめちゃんと病院へ。

朝9時から診察なんですが
診察開始前に、すでに何組か待合室にいて…
(病院、少し昨日はてんてこまいな雰囲気でした)
診察までの待ち時間(1時間ぐらい)の間も涙が出ちゃった。
(わんちゃんパパさんにお声をかけていただいて…うぅ感謝)


診察室へよばれ、
キャリーバックの中のめめちゃんを覗きこみながら
先生が開口一番、
「昨日の今日で…センセーショナルですね…
このまま眼球が小さくなるかなぁと思っていたのにねぇ」と。
私も「で、ですよねぇ」と苦笑なき。。
(院長先生には本当によくして頂いています!)

以前から
「今度破れたら、摘出しましょう。
(破れない場合には摘出は考えていません)
破れたときがこの子の摘出時期だと思って、
この子が悪いわけでも、もちろんあなた達家族が悪いわけでもありません。
この子にとってそれが最善と考えましょう」

と先生からも言われていました。

先生、あえて?破れたいきさつは聞かなかった。
「破れたのは今朝8時ごろですね、うーん。結構、出てるかもなぁ(液体)」
(私:あ!拭いたやつを持参すれば良かったsweat01そえにゃんさんからも聞いていたのに!)

朝ご飯をしっかり食べているので、
そのリスクも考えて(手術の日は本来、朝ご飯ぬき)
10月27日土曜日に
めめちゃんの右目、摘出手術することになりました。

この日は手術予定の子も多かったのか、
“お預かりしますね”の子がとても多かったです。
(病院内はとてもバタバタしていました)

「ではこれから検査しますので、また、待合室でお待ちください」

と、めめちゃん、レントゲン、血液検査、
そして化膿止めの抗生物質の注射(2週間効果あり)と、
検査も頑張りました。

待合室で待っている間も聞こえる、めめちゃんの怒り声。。
お隣りに座っていた、にゃんママさん二組が
「大丈夫よ〜怖くないわよ〜
でもああいう声を聞いちゃうと怖くなっちゃうのよね」と
私も
「すみません…ウチの子ですm(_ _)m」
「えーーーっ、どうしたの?大丈夫なの?」と、
待っている間も、みなさんにも
励ましていただきました。

長々とすみません。

明日の手術、
先生のことを信頼し、めめちゃんパワーを信じて
とにかく、なにごともなく手術が無事に終わりますように。

多分、1泊入院となるので
めめちゃん、がんばれ、大丈夫だよ。の思いです。

昨日の夕方、また右目から液体がいっぱい出てきたけれど
それもしばらくしたら落ち着き、
昨夜はめめ部屋で一緒に寝ました。

昨日の帰宅後めめちゃん写真です。

121025itakattayone1

121025itakattayone6

121025itakattayone8

121025itakattayone9

↓これ、血液検査後のテープを取るのに
ちょっと、一苦労しました(>_<)
121025itakattayone11

121025itakattayone12

121025itakattayone13

夜、夫の膝の上にて。
右目からうっすら血が出ていて
見ため、痛々しいけれど
今朝は血は出ていません。

121025itakattayone14

121025itakattayone15

121025itakattayone16

121025itakattayone17

121025itakattayone18

マイミクさんねこ友さんからも
たくさん応援とあたたかい言葉をいただいて
とてもとても心強いです。ありがとうございます!!
めめちゃん!みんなが応援してくれているからね、大丈夫!!!

またご報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

うらふくぼやっき #60

ふくふく動画です(^∀^*)
【ふくたろう4歳だけど〜ふみふみ〜】2012.10.21撮影
※毎度★夫のぼやきアリなので音量注意デス。

こんな感じで、毎晩、黒猫のぬいぐるみに
ふみふみ〜もみもみ〜しているふくたろうです(^ω^)

121021fukufumi1

このぬいぐるみ(抱き枕かな)は
ニコラママンこと、やっこからのプレゼント♪
やっちんら〜ありがとーーっheart04

121021fukufumi2

ふみふみ〜もみもみ〜
お母さんのことを思い出しているのかな〜

121021fukufumi3

お母さんと早くに引き離された子によくある行動とも聞くし…
そう思うと、せつなくなっちゃうけど…
大丈夫よ〜私にもどんどん甘えてねぇheart02と思う。
(すでに毎日甘えん坊の大っきい坊だけどw)

このぬいぐるみのこと、私たちも
“お母さん”と呼んでます。
「ほら、ふくが来たよ。お母さんとってー」とかね(^∀^;)

121021fukufumi4

↓これまた、毎度★
来たよ〜来たよ〜の図。

121021fukufumi5

呼ばれてないけど〜エリカラ坊やが来ましたよっと★
(あ〜あ〜^_^;)

121021fukufumi6

ちなみに、うららお嬢と
めめん坊やは、ふみふみ行動はしません。

あ!でも、うららは
夫に甘えながら、手をふみふみ動かすから
うーむ、それも似た様な行動かな??

*おまけ*
お嬢!落ちますよ〜ゞ(^ε^;)

121014uraratawa1

121014uraratawa2

121014uraratawa5

121014uraratawa6

はい^^うららも甘えっこ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

本日の♪めめちゃん−37(大好きおもちゃ)

【10月14日写真】
めめちゃんの最近のお気に入りのおもちゃ。
猫じゃらしは大好きだけど
ひとり遊びのときには〜

121014memenamesinju1

コレ、“ナメシンジュ”です。
ガチャガチャ(ガチャポン?)で出てきた。
(こびとづかんシリーズ)

121014memenamesinju2

って、撮っているそばから〜チョイチョイ〜(^∀^;)

121014memenamesinju3

121014memenamesinju4

なぜに〜?
めめん坊やってば、ナメシンジュがツボ?

121014memenamesinju5

ちゃりちゃりと音がするから(ネームプレートとぶつかって)
転がしてて楽しくなる模様♪
音がするおもちゃは、目が見えないめめちゃんにとって
やっぱり楽しく遊べるのね♪

121014memenamesinju6

「はい、ココで遊ぶゲームね!」と、箱の中に入れるけど
すぐに出して、コロコロ転がしながら(ケリケリ&ガジガジも)

121014memenamesinju7

テレビの下とかに入れちゃいマス★

121014memenamesinju8

121014memenamesinju9

↓めめちゃん、ひとり遊び用おもちゃたち。
コロコロ〜とね^^

121014omocha1

121014omocha2

沢山のコレクションの中で
やっぱり1番は〜ナメシンジュなのでした。
(ナメシンジュ…夫に似ている(^∀^;)spa

121014memenamesinju10

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
29303132333435363738

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=


本日はもうひとつ!

***おすすめの絵本***

「吉祥寺ねこ祭り2012」の
イベントとして吉祥寺アトレにて行われた

第1部『まこという名の不思議顔の猫〜まこ最新映像と猫生活トーク』
第2部『でかおの話と猫談義』

スペシャルゲスト 穴澤 賢さん(ライター) 竹脇麻衣さん(イラストレーター)

↑こちらのトークショーへ行ってきました!

【まこという名の不思議顔の猫】

まこちゃん、しおんちゃん、しろたろクン、えいたクンたちの
動画やお写真を観ながら、なごみつつ、
岡さんから(まこちゃんたちのパパですね)
4にゃん、それぞれの性格などのお話を聞けたり^^

そして!
おすすめしたい!この1冊!

shineshine
絵本
「明日もいっしょにおきようね 〜捨て猫、でかおのはなし」
shineshine

保健所に保護された猫、でかおを巡る実話を元にした絵本。


この絵本、たくさんの人に読んでもらいたいなあ。
大人も小さい子どもたちにも。

著者である穴澤さんもおっしゃっていたけれど…
保健所に連れてくる大人に
なにを言っても、どう説得しても
なかなか(時間がかかるばかりで)変わらないかもしれない。。
でも
子どものときに
こういう絵本を読んで
なにかを感じてくれたら、
あったかい優しい気持ちを感じてくれたら
その子たちが大人になって
ワンちゃん、ねこちゃんを保健所に…なんて発想にはならないかもしれない。
(という思いからこの絵本が誕生したんですね)

本当に。。集まった皆さんもうんうん!と聞いてました。
(参加している皆さんが皆、動物大好き!って素敵な会だ!)

あとね、
でかお絵本のイラストを描いた竹脇さんが
とっても素敵な人で、あったかオーラがいっぱい出ていて
初めてお会いして、そこにも感動しちゃった私です(*´▽`*)

竹脇さんの
にゃんファミリーのお話をいつもブログで覗き見(笑)しているので
優しいあったかい人の描くイラストは
やっぱり優しくあったかいものになるんですよねshine

うまく言えないけれど…

我が家のにゃんズも
みんな、もともと野良ちゃんなので…
不幸な子たちが少しでも減って、
人が優しい気持ちで接して
あったかい家族の一員になれる子がどんどん増えていって欲しい。


今回のトークショーに行けて、本当に嬉しかったです!
(残念ながら時間的にサイン会には参加できなかったんですが。うぅ)

120925dekao_web_2

みなさんもぜひぜひ!
「明日もいっしょにおきようね」この絵本を手にとってみてください。

(追 記)
10月27日(土)
『八重洲ブックセンター丸井柏店』にて
絵本『明日もいっしょにおきようね』の
読み聞かせ&サイン会があるそうです!!!
(以下↓転載)

会場:児童書売り場
開演:15:00
読み聞かせ会終了後にサイン会を行います。
(読み聞かせ会は入場無料)

問い合わせ:八重洲ブックセンター丸井柏店(木内さん)
TEL:04−7165−7151

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

うらふくぼやっき #59

ふくたろうのトイレタイム(^m^*
おちっこ中。

121018fukutoire1

トイレから上半身を結構、出してマス(^∀^;)
もう1個のトイレでは、更に顔を出しての使用だったりする★笑

121018fukutoire2

おちっこ完了。
さあ!次は砂かけ〜。大事大事〜。
トイレの外に出て、砂をかけまーす。

121018fukutoire3

121018fukutoire4

121018fukutoire5

はい、良くできました〜(^∀^*)

「よし!(きりり)by.ふく」

121018fukutoire7

そのころ、うららお嬢は〜

121018urara1

ケージのてっぺん♪久しぶり〜^^

121018urara2

121018urara3

121018urara4

「あ。ロン毛坊主、くる…トイレ終わってこっち来るわね…by.お嬢」
すぐに、ふくのことを察知して、降りちゃった★

121018urara5

*おまけ*
ふくー、お目当てのリトルミイのおまけは出なかったよ〜。

121018fuku1

これね、ムーミンお菓子のおまけ。

121018fuku2

121018fuku3

ふくたろう、なんとなーく
ムーミンに出てくる、リトルミイに似ている…
たくらんでいるような?目つきとか?smile

121018fuku5

ミイとのショットを撮りたかったねえ。残念spa

ムーミンって?という若い人はこちら参照→【ムーミン公式サイト】


【追記】
ムーミンキャラで似てる!と最初に思ったのが
リトルミイなんですが…
まあ、毛むくじゃらが共通!と言えば
スティンキーなんですよね(^∀^;)
で、過去記事にも
ふくとスティンキーが似てる!ってのがあります★→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

本日の♪めめちゃん−36(ソフトエリカラ)

【10月8日写真】
丸い爪とぎを買ってきたら〜
これまた、大のお気に入り♪

12108meme1

まったりしてきて、そのうち…
こーんな寝方し始めちゃった(^∀^*)

12108meme3

12108meme4

12108meme5

12108meme7

12108meme10

そうそう^^
↓わかるかな?
10月に入ったぐらいから
めめちゃん、冬毛になってきた。特にお腹の毛が^^

12108meme6

12108meme8

肉球まわりも毛ふさふさ。
爪切りするとき、爪が切りづらいのが難点。

12108meme9

【10月16日写真】
ぶつかり防止に
爪とぎの角っこに、古いハンカチをくっつけた★

121016meme1

121016meme2

121016meme3

【10月17日写真】
前ページでも、ちらりご紹介したソフトエリカラ。
やっぱりこっちのほうが
眠るときなども、ラクそうね。

121017meme1

121017meme2

右目、この日…定期検診から帰宅後に
自分の爪でチョコッとひっかいちゃったんですよねsweat02
どうしても…ぶつかり防止は色々できても
エリカラ付けていても
足の爪は右目に余裕でとどいちゃうし…(>_<)
先生には
『レッドゾーンの現状維持という感じですね…』と言われたばかり。。
ひっかかないでねえsweat01と願う!!!

121017meme3

それでも、うぇ〜痛い痛いとなっても
すぐに元気復活で、ほんと、やんちゃに過ごしているので
そこはご安心くださいね。
体重は2.55キロでした^^

121017meme4

自分が登れるちょこっと高い場所では
とっても満足げ〜。

121017meme5

121017meme6

↓昨日、100均で購入。安全パッドをドアに装着。
めめんぼの、ぶつかり防止に。
部屋の見ためなんかより、絶対!安全のほうが大事なのじゃ。

1210194

↓ソファの角っこには、小さい座布団で。

1210195

*おまけ*
昨夜のふくたろう&めめんぼ2ショット。携帯でパチリ(^ω^)

121018_web01

121018_web02

121018_web03

めめちゃんのソフトエリカラは
【nekozuki(ねこずき)】さんで購入しました。
めめちゃんが装着しているのはssサイズです。

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
293031323334353637

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

うらふくぼやっき #58

撮れたて動画です〜。

ふくたろうは
スコティッシュの子がよくやる「スコ座り」がお得意(^∀^*)

いっつも、こんな感じで座って
毛繕いしたり、ぼ〜〜っとまったりしているんですよ。

安定感あるな〜spa

【ふくたろうのお座り姿】2012.10.18撮影
※夫のぼやっき〜が入っているので、音量注意です^_^;

ぐふふ。めめん坊やも、ちょこっと出演(^∀^*)
遊んだあとなので、寝てるめめちゃんです。
あ、ここ数日、エリカラは
以前購入しておいたソフトタイプを使用中。
(今までのと付け替えたり、使い分けてます)

*おまけ*
くるよーくるよー、
めめん坊や♪めめちゃんが〜♪(はい毎度です^^)

121018fukumeme1

121018fukumeme2

121018fukumeme3

121018fukumeme4

121018fukumeme5

121018fukumeme6_2

121018fukumeme7

121018fukumeme8

121018fukumeme10

121018fukumeme11


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

うらふくぼやっき #57

121013urarabousi1

121013urarabousi3

121013urarabousi5

121013urarabousi7

121013urarabousi8

121013urarabousi9

はーい。
いつもありがと♪うららさーん(^∀^*)

121013urarabousi10

*おまけ*

121013attakaurara

寒がりうららに〜
夫が“尻ポカマット(人間用)”を敷いてくれたよ♪

121013attakaurara2

121013attakaurara3

お嬢、ご満悦spa

10月に入って、うらら用の湯たんぽも開始(^ω^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

【京都3つ編みカフェ巡り】お知らせ

うらら&ふくたろうも参加している
【3つ編みプロジェクト】からお知らせです!


【京都3つ編みカフェ巡り】と題して、

全国の3つ編みヅラをかぶった
すべての猫が京都のカフェに大集合!ですって♪
すごい、すごーーい!!!


……

10月13日(土)~10月31日(水)まで

京都の
「古書と茶房ことばのはおと」さん、
「BOOK Cafe 1001」さん、
「ごはんcafe たまゆらん」さん
の3つのカフェにて

「京都3つ編みカフェ巡り」と題して
3つ編みプロジェクト写真展を行います!
全ての3つ編み猫写真500枚以上を3つのカフェに分けて展示いたします。

お店では、オリジナルメニュー、スタンプラリー、ワークショップなど企画中です。
御来店の際は、1品以上ご注文ください。

営業日、時間などは、各店のWEBにてご確認ください。

●古書と茶房ことばのはおと
●BOOK Cafe 1001
●ごはんcafe たまゆらん

……


ほか、詳しくは

【3つ編みプロジェクト】

kachimoさんのブログ
【ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2012)】
kachimoさん!いつもお疲れさまです!!m(_ _)m


お近くの人、京都へ行く予定のある人は
ぜひにぜひに〜=^ェ^=
(告知が遅くなっちゃってsweat01ごめんにゃさい)


『3つ編みだ!京都へ行こう♪』

11521mituami23

(↑これは、2011.5.21谷中での展示写真です^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

本日の♪めめちゃん−35(テケテケ動画&3ショット)

動画【めめちゃんのテケテケ走り〜】です(^ω^)
(撮影2012.10.11)
でもよーく考えたら
めめちゃんは食い気より、ふくたろう!なので
ふくを抱っこしていれば
もっとテケテケ速度が早かったかー!と後で思った(^∀^;)
ふく寝てたからね〜★


そして!今朝、撮影の〜

1210123nyan1

1210123nyan3

うらふくめめスリーショット(´▽`)ノshine

1210123nyan5

ちょっと、ちょっとー。
ピンクのへびに、じゃれてないで〜
めめちゃんもこっち向いてー笑

1210123nyan6

てか、うらふくも
こっち向いてないけどね(^∀^;)

1210123nyan7

お?いいぞいいぞ〜。

1210123nyan8

はい。いただきました〜(^∀^*)
(めめちゃんだけオッケー笑)

1210123nyan9

あとは
やっぱりピンクのへびに夢中spa

1210123nyan10

1210123nyan12

↑なぜに〜、うらふくはずっと同じポーズなん?spa


*おまけ*
まったり〜の流れで
【ダンディふくたろう】ぱちり(^m^*

121012fukubou2

『めめん坊やには
 まだこのダンディーな雰囲気は出ないよねぇ〜(えっへん)by.ふく』

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
2930313233343536

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

本日の♪めめちゃん−34(ひとり遊び写真)

【写真10月6日】

12106memeasobi1

先日の動画と同じ日撮影の、写真バージョンです。
ガリガリラウンジで
ひとり遊びする〜めめん坊やの図(^ω^)
ズラ〜っとぺたり♪

12106memeasobi2

12106memeasobi3

12106memeasobi4

12106memeasobi5

12106memeasobi7

12106memeasobi8

12106memeasobi9

12106memeasobi10

12106memeasobi11

12106memeasobi13

楽しそうに
ひとり遊びしているね〜♪
と、そのあと・・・

ソファーで爆睡(^m^*

12106memeasobi16

12106memeasobi17

そのころ同じく!ふくたろうも・・爆睡(゚m゚*)
(ふくは昼間はいつも、ケージのてっぺんで寝ています)
12106memeasobi18

*おまけ*
めめん坊や と 綿棒・・・(^∀^;)spa

12106memeasobi14

ただいま生後(推定)4ヶ月の♪めめちゃん。
10月9日の検診で、体重2.35キロでした。
大っきくなったねぇ。

大嫌いな病院へ行くときに少しでも
気持ちが落ち着けば…と、
前々回からキャリーバックの中に
ふくたろうが使用している座布団カバーを敷いてみた!

そしたら、めめちゃん!
鳴き方が全然違う!
不安な鳴き方はするものの、音量と回数が断然、軽減(*^ー゚)b
やっぱり〜
ふくたろうのこと大好きなのねん。

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
29303132333435

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

うらふくぼやっき #56

12106urarabousi1

あらま、うららお嬢♪
ハロウィン帽子“頭乗せ〜”ね。

毎度オネムタイムを狙って★なので
ぶっちょうづら〜ですね(^∀^;)

12106urarabousi2

12106urarabousi3

12106urarabousi4

『写真撮影より!マリカしゃんには写真送付したのかーーーっ?!by.うらら』

12106urarabousi5

・・まだです(oдo`;)ごめんにゃさいsweat01

締め切り迫ってますよーー。(←まだ提出できてないアンタが言うな?汗)
みなさんも、ぜひぜひご参加を=^ェ^=

↓↓

ねこ友♪マリカしゃんのお店ホイマイギャラリーにて
【にゃんコスプレ祭】があります!

***

秋の一大イベント、ハロウィンにゃんコスプレ祭を開催する事になりました。

ご自慢の猫ちゃんコスプレ写真をただいま募集中です。
下記詳細ご覧のうえ、ご参加下さい。

店内では作家さんによる、
にゃんこのおしゃれ用品(被り物、首輪、おもちゃ等)も展示販売致します。

参加作家さん
あとりえ猫の宮殿 (猫ちゃんの帽子、コスプレ衣装)
ごとー猫首輪製作所(首輪)
chocopi (またたびおもちゃ)
トロNEKO (おもちゃ)

開催期間:10月23日(火)~31日(水)
     AM11:30 ~ PM 7:00 (日祝お休み)

写真募集要項: 
参加費 無料
写真サイズ 2L (お一人様何枚でも結構です)

※募集締め切り プリント写真10月22日(月)午後1時迄
        画像ファイル 10月20日迄


ハロウィンのコスプレでなくても、ちょっとした洋服、被り物、
面白首輪、雑貨やグッズとのコラボ等、面白くて可愛い写真ならOKです。
ワンちゃんや、その他のペットさんの特別参加も大歓迎です!!

可愛い猫ちゃん達のご参加おまちしてます!!

***

お写真送付先など詳しくは

ホイマイギャラリーにて。

12106urarabousi6

うららのおしゃべりショット、
チョイ般若顔になってますが〜
一応、甘え鳴きの瞬間です(^∀^;)あはは。

いつもココでブラッシングしたり、
ほめほめ〜しているので(^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

本日の♪めめちゃん−33(ひとり遊び動画)

本日は
めめちゃん動画のみデスー。

【めめん坊や、ひとり遊び】2012.10.6昼/撮影

大好きなガリガリラウンジで
ひとり、おもちゃで遊ぶめめん坊やです。
すでに遊びまくったあとなので
チョイまったりめ〜です。

夫に『動画、無駄に長い!』とダメ出しされたので←確かに(゚ー゚;
はい。おひまな時にどうぞです★


***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
293031323334


カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

本日の♪めめちゃん−32(現在のエリカラ話)

めめエリザベスカラーは
前回の手術のとき
ワンサイズ大きくなって(3Sサイズ→SSサイズへ)
なんとなーく最初のより、フィット感は良い感じ。
(エリカラの重さはうーん…微妙だけど)
首まわりはぴったんこで
猿ぐつわにならない点は安心。

12915erikara1

それでもエリカラは可哀想だから
ネムネム時の毛繕いタイムや、
食事&食後もおくちを舐めたい♪って時など
マメに、はずしてあげてます。

前のやつは↓写真左のなんだけど
プチホッククリアで
なんだろ、ホックが
目に度々あたって「うぇ〜(痛いぃ)」って
言ってたので
この点も、今のエリカラは改善された。

12915erikara2

でもさ、正直に言えば
このエリカラって
眼の治療中の子にはあんまり意味ないな…
(多分、耳や顔まわり治療中の子も、エリカラの意味あまりかな??)

少しは保護できるけど
にゃんこは体もやわらかいから、
眼なんて余裕で掻けちゃうし…
いつも寝っころがって、
足裏を余裕でガジガジしているし★

めめん坊やの場合は
テンションがあがると、テケテケ〜速度(走る速度)が
超速くなるから(ほんと速いんですよ!)
そのときに、よく、壁とかドアとかにぶつかる。。

そーゆーときには
やっぱりエリカラがあったほうが
角度によってはガードになるかな??といった感じです。
(前方顔をあげて突進していったらエリカラも意味なし★うぇ〜となる汗)

早くエリカラ生活、卒業させてあげたい。。うん!
夫なんて首輪も「かわいそう」って言っちゃうぐらいなんで。。
(でもめめん坊やには首輪&鈴は必須アイテムだしょーだしょー)


↓アップルシールをペタリされたエリカラ★
【写真9月30日】
後ろ姿(後頭部)ショットって
むかしからツボの私には
この写真、なんともにまにましちゃいます。

12930erikaragufufu

ガリガリラウンジの中で
おもちゃで遊んでたと思ったら…
オネムタイムになってた(笑)

12101memebakusui1

12101memebakusui2

ぐーすかすかぴーsleepy

12101memebakusui4

12101memebakusui5

白いの、床に転がってますが
これは多分、手芸用小物かな…(ネックレスではない)
物撮り写真撮るときに使えるかなーって
ずっと前に買っておいたもの。
めめん坊やは、鈴とか音が鳴るモノが
おもちゃにぴったんこだから^^
よく独りで遊んでます♪じゃらじゃら〜と。

12101memebakusui6

12101memebakusui7

【おまけ】
そのとき、ふくたろうも…爆睡(^ω^)
似ているね、このふたり♪

12101fukubakusui

毎日のように夫監督のもと、
ふくたろう&めめちゃんは戦いごっこをやっています^_^;
夫いわく、プロレスというよりも…相撲!らしい(笑)
(私は見てられないので見てません。はい小心者です^_^;)

なもんだから、ほんと、仲良しになってます^^
ふくたろうを呼ぶ声が
めめちゃんってば、まるでママ猫を呼ぶような声!
普段鳴かない無口なくせに「ふーん…うーん、くーん」って感じで
喉から出すような声で、ふくを呼ぶ。

ふくたろうは昼間はだいたい、ケージのてっぺんで寝ているんですよね。
で、今日、とうとう、
めめってばケージのてっぺん登りきってました!!(゚ロ゚屮)屮
(外側から登って、ふくが寝ている座布団の上に!)

ひゃ〜。びっくり&おそろしや〜と度肝っshock

ふくたろうラブなのね(゚∇゚|||)

だがしかーし★なにか対策をねらねば、なあ。。ケージ登り(;;;´Д`)

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
2930313233

カテゴリーを新規にちゃんと作成できたので
(ひとつの記事に複数のカテゴリー選択は出来ないけど★なぜかー?)
カテゴリー【めめん坊や♪めめちゃん】
ぽちりでもオッケーです=^ェ^=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

ホイマイギャラリー【にゃんコスプレ祭】

3urara08927

ねこ友♪マリカしゃんのお店ホイマイギャラリーにて
【にゃんコスプレ祭】があります!
↓(以下コピー転記)

***

秋の一大イベント、ハロウィンにゃんコスプレ祭を開催する事になりました。

ご自慢の猫ちゃんコスプレ写真をただいま募集中です。
下記詳細ご覧のうえ、ご参加下さい。

店内では作家さんによる、
にゃんこのおしゃれ用品(被り物、首輪、おもちゃ等)も展示販売致します。

参加作家さん
あとりえ猫の宮殿 (猫ちゃんの帽子、コスプレ衣装)
ごとー猫首輪製作所(首輪)
chocopi (またたびおもちゃ)
トロNEKO (おもちゃ)

開催期間:10月23日(火)~31日(水)
     AM11:30 ~ PM 7:00 (日祝お休み)

写真募集要項: 
参加費 無料
写真サイズ 2L (お一人様何枚でも結構です)

※募集締め切り プリント写真10月22日(月)午後1時迄
        画像ファイル 10月20日迄


ハロウィンのコスプレでなくても、ちょっとした洋服、被り物、
面白首輪、雑貨やグッズとのコラボ等、面白くて可愛い写真ならOKです。
ワンちゃんや、その他のペットさんの特別参加も大歓迎です!!

可愛い猫ちゃん達のご参加おまちしてます!!

***

お写真送付先など詳しくは

ホイマイギャラリー

チェックしてみてください♪

ぜひぜひ、皆さんも参加してにゃん=^ェ^=

4urara08927

私も写真参加お誘いいただいて
(マリカしゃん!もうちょこっとお待ちを〜sweat01
時間をみつけては
過去写真を色々、整理しながら…
なつかしくって、なんだか余計に時間がかかってる気が^_^;

おお、うららお嬢ってば
やっぱり若いな〜ってshine

過去に
ぼやっき〜ブログでも公開していると思うけれど★

このショットは
2008年9月27日撮影(多分w)

5urara08927

↓こちらは
2008年10月23日撮影(多分w)

081023urara1

4年前なのねぇ。。
いや、もしかしたら
もう少し前の写真かも??写真整理わるー(´-д-`)

081023urara2

081023urara3

自分写真の顔部分に合成するとき、
この写真の使用度高し!
うららが好きだから〜(^ω^)

081023urara5

うららお嬢!まだまだ元気で長生きしてね!!!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »