« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

うらふくめめぼやっき #64

121118fukumemesinya1

ペロペロと、ふくたろうに
なめてもらう(^ω^)めめんぼ〜♪

121118fukumemesinya2

121118fukumemesinya3

121118fukumemesinya4

121118fukumemesinya5

121118fukumemesinya6

お互いネムネムの時は
まったり仲良しなんだけどね〜^^
遊び方がスゴイ男子チーム(^∀^;)
またそんな動画も撮ったので、
時間がある時にでもUPしますね^^


*おまけ*
いい湯だな〜ぁ、あははん♪の電気付けバージョンspa

121118fukumemesinya10


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

本日の♪めめちゃん−48(去勢手術、来週です)

めめちゃんの去勢手術の日が決まりました。
来週の木曜日(12/6)に手術です。
みんな通る道だけど…
やっぱり…
猫ママは不安ですよね(>_<)

手術前の検査のため
本日、めめちゃんと病院へ。

血液検査とレントゲンをしてきました。
どちらの検査も問題なく、ひとまずホッ。

めめちゃん本人は
いつも通り、おこりんぼ全開でしたが^_^;

エリカラ&洗濯ネットに入れられて
院長先生の声がするたんびに
怒ってました★
洗濯ネットは
「体重も増えて力も出てきたので念のためネットに入れたほうが…」
と私のほうからお願いしました。

看護師さんたちには(皆さん女性です)
結構、抱っことか大人しくされるめめちゃんでした。
ぶーぶー怒りながらも、ね。
いい子いい子、検査がんばったね。

去勢手術の際に右目の抜糸もしてくれるそうです。
めめちゃんの場合、抜糸の必要はないんですが
ついでにしておきますね、ということで。
それからマイクロチップもしてもらう予定です。


写真↓今日のじゃないけれど、ぺたり。

【写真11月19日】
ふくたろう&めめちゃん
窓辺ツーショット。

121119fukumememado1

鳥さんの声が外で聞こえて〜の図(^ω^)

121119fukumememado2

真剣なふたりの後ろ姿〜いいね、いいね^^

121119fukumememado4

121119fukumememado5

めめちゃん
本日の体重測定、3.65キロでした!
うららの体重を超えた〜!(うららは現在3.45キロ)
そのうち、ふくたろう超えもしちゃう気がする〜、うん。

121119fukumememado7

*おまけ*
ふくたろうが2009年2月4日我が家に仲間入りして
↓2ヶ月後ぐらいの写真。

Madobeurafuku1

Madobeurafuku2

この写真をUPした
【2009.4.9うらふく後ろ姿ツーショット】記事はこちら
この記事でも
「ふくたろういよいよ明日去勢手術です…」ってなっているんですよね★
で、この時のふくたろうの体重が3.5キロでした。


【2009.11.8うらふく後ろ姿ツーショット】はこちら
うらら太ってたなあ…またもう少し太って欲しい。。
※あ。今現在は庭やベランダにも出していません。
うららのお腹がハゲちゃった事件から、いっさい誰も庭に出さないように決めました。


*追伸*
以前にも書きましたが〜
【本日の♪めめちゃん】シリーズだけじゃなく、
【うらふくぼやっき】などのシリーズにも
めめちゃん写真UPしていますねwink
↓49番から、のほほん記事も混ざっています。

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
29303132333435363738394041
42434445464748495051525354
55565758596061

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

ガリガリサークル(後編)

はい。前回のつづきです^^

めめちゃん、ふくたろうと一緒に
ガリガリサークル(商品名)に入りたくて
↓隙間はどこにゃ〜の図(^∀^;)

121118fukumeme21

↓前足ずぼっと、あはは。隙間さがし〜

121118fukumeme22

121118fukumeme23

↓ふくに、なめてもらっても…

121118fukumeme24

↓あきらめない?ゞ(^ε^;)

121118fukumeme25

ん?やっと
あきらめたみたい。
めめちゃん、となりの丸爪とぎのほうへ〜。

121118fukumeme26

121118fukumeme27

121118fukumeme28

121118fukumeme29

121118fukumeme30

121118fukumeme31

121118fukumeme32

121118fukumeme34

121118fukumeme35

あくび連発ねw

121118fukumeme37

121118fukumeme41

まさに
まる〜く、おさまりました( ̄▽ ̄)


*おまけ*

その夜・・・

121118fukumemesinya7

なんだか、お風呂に入っているみたい(o ̄∇ ̄)spa

121118fukumemesinya8


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

ガリガリサークル(前編)

ガリガリラウンジの丸バージョン!
ガリガリサークルを購入^^
↓めめちゃん早速、まる〜く入るの図。

【写真11月18日】
121118fukumeme2

↓それをソファから見ている、ふくたろう。

121118fukumeme4

121118fukumeme5

121118fukumeme6

121118fukumeme7

すっぽりまんまる〜(^ω^)
めめちゃんサイズだわね〜。

121118fukumeme8

しばらくしたら
めめちゃんが出てて…
↓ふくたろうがイン(^∀^;)入りたかったのね〜。

121118fukumeme9

はい。すでに来てますよ、めめんぼ〜っ♪

121118fukumeme10

「オイオイ、ふたりは無理だって!」by.ふく

121118fukumeme11

121118fukumeme12

121118fukumeme13

121118fukumeme14

「どこか…どこかに隙間があるはず…あれ?隙間にゃいの?」by.めめ

121118fukumeme15

「も〜ぅ、隙間なんてないってば〜〜」by.ふく

121118fukumeme16

121118fukumeme17

121118fukumeme18

121118fukumeme19

121118fukumeme20

さて、隙間は見つかるのか??めめんぼーーっ♪


えっと
たいしたオチはありませんがゞ(^ε^;)
後編へつづく〜。


*つぶやきぼやっき*
めめちゃんの背中首もとの模様、
ちらっとハートマークにも見えますが…
めめんぼおチビの頃から
夫とよく話していたのは
洋服のパーカーみたい!と。
私たち子どもの頃、ありましたよね?
フードにチャックが付いてて、
チャックを開けた状態で着ると
なんか、えりパーカー?になるジャンパーsmile
あれ着ている後ろ姿に見えてくるんですよね〜。
(さっぱりわからん!という若い方、スミマセン^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

3ショット♪

昨日撮れた、スリーショット(^∀^*)

1211253nyan1

もうキャットタワーも制覇してしまった、めめちゃん^_^;
落っこちても、めげないんですよね★
今はだいぶ、降り方も覚えてきてます。さすがだにゃ〜。

1211253nyan2

↓それにしても
めめちゃん!
お嬢のお尻をさわりすぎですよーー!
(ふくたろうはお嬢に手がとどかずw)

1211253nyan3

うららお嬢も
耳でいや〜な気持ちを表現しちゃっとる…イカ耳(゚∇゚|||)

1211253nyan4

1211253nyan6

1211253nyan9

↓そして
ふくたろうへのラブコールもheart02めめんぼーっ♪

1211253nyan11

1211253nyan12

1211253nyan13

ふくたろうが、めめちゃんの顔に猫パンチ。
めめちゃんがひょっこり出たり隠れたりと
まるでコントか、もぐらたたきかの図でした(^ω^)

1211253nyan15

いいね、いいね♪
(うららにとっちゃ、迷惑だろうけど汗)

1211253nyan14

3ショット、プロフィール写真にしなくっちゃだね(´▽`)ノ

とか言いつつ…
プロフィール変更とかまだ全然更新できてませんが^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

うらふくめめぼやっき #63

勤労感謝の日、ねこは寝まくり〜。
ということで
ちょこっと前に撮った写真ですが寝姿をペタリ(^∀^*)

↓うららお嬢♪
このキャットタワーでの寝姿が定番だ。
あとは押し入れのキャリーバックの中で
湯たんぽと一緒に“ぽかぽか寝”しています^^

12922urarameme1

121122urara12

↓めめん坊や♪けりぐるみと一緒に(^m^*

121119meme1

121119meme2

121119meme5

121119meme7

121119meme8

121119meme9

↓めめちゃん、また違うポーズで(^m^*

121122meme3

121122meme4

ガジガジ遊んでいるうちに、こてっと寝ちゃうのね。

121122meme5

↓ロン毛坊主ふくたろう♪
基本、いっつも
おっぴろげ〜で寝ています^^

121115fuku2

121115fuku5

ケージのてっぺんで寝るのが大好き!

121115fukumaido1

いつ見ても
・・・すごいな(^∀^;)

121115fukumaido2

今日も普段通り私は仕事です(がんばろ〜)
お仕事の人も
お休みの人も
素敵な連休をお過ごしくださいませ=^ェ^=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

いまごろ…ハロウィン?

あひゃ。
なにか〜
かぶせられた〜★めめんぼ〜。

121115memekaburimono1

「コレか…ふく兄ちゃんが言ってたのは〜sweat02」by.めめ

121115memekaburimono2

121115memekaburimono3

ぬぬぬ〜ん。

121115memekaburimono4

んで、まったりふくたろうに〜
ぜひお手本を…イヒ。

121115fuku4

121115fukukaburimono

あら〜。結構、お似合いじゃない?^^

121115fukukaburimono2

「似合ってる?ほんとぉ?」by.ふく(ぶっちょう面)

121115fukukaburimono3

121115fukukaburimono7

ふくたろうは抱っこ、大好きだねえ^^
(頭が大きい・・そーゆーことにはこの際ふれずw)

121115fukukaburimono10

そして…
めめちゃんがソファで爆睡のところ、また夫に狙われる…(^∀^;)

121115memekaburi1

121115memekaburi2

めめちゃん、そのまま寝ちゃってます(^∀^;)

121115memekaburi4

121115memekaburi5

小っこい、とんがり帽も乗せられ〜

121115memekaburi6

さすがに、起きちゃったね★

121115memekaburi7

ジャストサイズ^^

121115memekaburi8

んで、また爆睡。

121115memekaburi9

どアップの顔、おくちうっすら開いてますよ〜。
小っこい歯がかわええ♪
アゴのところの模様も〜かわええ(^ω^)←はい親ばかです。

121115memekaburi10

ドあっぷだと…
写真で見るとどうしても
右目のまだ残っている糸も気になってしまうかも??ですが
でも本にゃんも、そして私も^^気にならないので
どうぞ皆さんも気にしないでくださいね。
(変な文章↑^_^;なんていうか…痛々しいと思わないでくださいね)

121115memekaburi11

こうやって
のほほ〜んな写真が撮れる今、毎日に感謝ですheart02

……

【本日の同じかぶりもの過去写真】

*やっこんちのニコラもかぶってます♪→こちら

*頭のせ〜赤いとんがり帽→うらら ふくたろう

*エルモのかぶりもの、うらモさん→こちら

↓おまけ
*お嬢はさすが!(^∀^;)と思う、好き好き写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

うらふくめめぼやっき #62

「猫草うまいうまい」に目覚めた、めめちゃん。

121115kusamogu1

121115kusamogu2

121115kusamogu3

↓ソファで寝ていたふくたろう、
めめんぼが草食べてる!と気づく。。

121115kusamogu4

121115kusamogu5

121115kusamogu6

121115kusamogu7

121115kusamogu8

121115kusamogu9

121115kusamogu10

121115kusamogu11

121115kusamogu12

「コレ、ふくちゃんの!食べ過ぎ〜」
↓ストップをかけるふくたろう(^∀^;)

121115kusamogu13

あはは。通じた?
↓めめんぼ行っちゃったよ。

121115kusamogu14

この次の日も
ふくめめコンビ
同じことやってました( ̄▽ ̄)

121115kusamogu15

ふくたろうは猫草大好き。
で、大っきな毛玉も吐きます。。
吐いたブツを見るたんびにヒーsweat01と思う。
こんなにお腹に入ってちゃ、絶対つらいよなぁ…と。

そろそろまた、あったかい日にでもお風呂に入らなくっちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

本日の♪めめちゃん−47(乳歯とカリカリと帽子)

121112hatoretayo1

そうそう!先日の
11月12日の右目検診終了&エリカラ卒業記念日の日、
めめちゃんの乳歯がとれました。
ひとつは、カーペットの上にぽとりと落ちていた。

121112hatoretayo3

もうひとつは、
ふくたろうの毛からぽとりと!!(゚ロ゚屮)屮 ヒー。
このふたり、ほんとに
相撲プロレスごっこ、噛み付き合いの遊びがスゴイです^_^;
というか、めめちゃんが
ふくたろうが起きてきたら飛びついて、抱きついて
噛みまくるんですね笑
男子の遊びって激しい。。
めめちゃんの首輪も、外れて落ちてたし(2回)spa

【写真11月13日】
ふくたろうと一緒にカリカリ。
121113fukumemetabe1

121113fukumemetabe4

121113fukumemetabe5

121113fukumemetabe6

121113fukumemetabe7

めめちゃん、大きくなったねえ。しみじみ〜shine

121113fukumemetabe8

ふく兄さん、先に食べ終わって行っちゃったよ。

121113fukumemetabe9

めめちゃんは、どんぶり水ゴクゴク。

121113fukumemetabe10

首輪、ちらり♪カラフルなモノにしちゃいました。

121113fukumemetabe11

121113fukumemetabe12

また食べてる★

121113fukumemetabe13

そっちの
どんぶり水も飲むのねん。

121113fukumemetabe14

【写真11月15日】
まったりタイム。
121115memedandi1

そんなめめちゃんに〜
はい。ダンディ帽(^m^*

121115memedandi

121115memedandi2

121115memedandi3

いひ。むりやり〜乗せられる★

121115memedandi6

121115memedandi5

ふくたろうがやって来て〜なにやらヒソヒソ。

121115memedandi7

「我が家は…コレ、かぶり物よくあるよspa」by.ふく

121115memedandi8

と言ったか言わなかったか。。(言わないかw)

121115memedandi9

でもなにげに、めめちゃん
「うん、分ったよ…兄さん」って言ってそう??

121115memedandi10

ん?どよよ〜ん?(^∀^;)

121115memedandi11

*おまけ1*
首輪、もしかして上下逆さまに付けている?ロゴが?★
エリカラで汗をかいて、冬毛にもなっていたせいか
首もと付近に小さな毛玉が出来ていためめちゃん。
あわてて、ブラシとハサミでチョキチョキとカットしました。
(ちなみにうらふくは首輪してないんですよね)

121115memedandi12

*おまけ2*
昨日のまったり2ショット。いいねいいね^^
1115fukumemeimg_7724

*追伸*
めめちゃん写真には必ずと言っていいほど
ふくたろうが入ってきますので(笑)
今後【本日の♪めめちゃん】のタイトルだけじゃなく、
【うらふくぼやっき】シリーズにも
どんどん、めめちゃん写真もUPしていきますね^^
ほんとはカテゴリー別、
カテゴリーも複数選択できれば1番なんですが
ひとつしか選択できないので(謎のまま)
毎度、見づらいブログですがsweat01
どうぞよろしく
お付き合いくださいませm(_ _)m

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
29303132333435363738394041
42434445464748

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

ふくめめ寝相合戦(後編)

はい。つづきです^^(前編はこちら

121111fukumemesofa11

121111fukumemesofa12

121111fukumemesofa13

↓おもちゃをお腹に乗せられる〜。。
(犯人は…こんなことするの夫しかいませんネ)

121111fukumemesofa14

121111fukumemesofa15

121111fukumemesofa16

「まだ…なんかやる気でしょ〜?分ってるんだから〜」by.ふく

121111fukumemesofa17

ふく〜!大正解ゞ(^ε^;)

121111fukumemesofa18

「これじゃ、全然眠れないよ〜」だよね^_^;

121111fukumemesofa19

で、めめちゃんのポーズは
↓これで落ち着いたのかな?

121111memesofa1

やっぱり肉球を撮りたくなっちゃう。

121111memesofa2

うふふ。かわいいね^^

121111memesofa42

「写真撮りすぎ〜。眠れにゃいよお〜」by.めめん坊や
だよね〜。でへへ。

121111memesofa5

そして、11月16日の朝ご飯後の
ふく&めめ↓

「あら〜、ふくちゃん、舐めてあげてるのねぇ」って

121116asafukumeme1

写真を撮ろうとしたら、舐めるのをやめちゃった★
で、よく見ると…
めめちゃんがふくたろうのお腹を噛んでます(^∀^;)

121116asafukumeme2

121116asafukumeme3

121116asafukumeme4

121116asafukumeme5

121116asafukumeme6

121116asafukumeme7

121116asafukumeme8

121116asafukumeme9

いいのね?
その寝方で・・・というオチでした(^∀^;)

121116asafukumeme10

*おまけ*以前にもUP済みですが〜

ふくたろうって。。

111111urafuku3

このポーズばかりだねspa

111111urafuku

以前の記事これもまた
・・・実に安定感のある男である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

ふくめめ寝相合戦(前編)

【写真11月11日】
リビングでテレビを観ながら…
ふくたろうとめめちゃんの寝相合戦をパチリ、パチリ。

121111fukutono1

かなり、分りづらいですが…
よくマクラにしている“おもちゃ”を
ひじ置きにしている図(この説明じたい分りづらいですねえ^_^;)

121111fukutono2

121111fukutono3

121111fukutono4

なんでか〜
よく、こんなお殿様ポーズでまったりしています笑

121111fukutono5

で、CM中にふと見ると
ふくたろうってば
やっぱりマクラにしてました(^∀^*)

121111fukumemesofa1

めめちゃんも、これマクラにするの大好きです^^
(めめちゃんのマクラポーズは→こちら

121111fukumemesofa2

そのころ、めめちゃんの寝相は〜

121111fukumemesofa4

ひょえー。
すんごい寝方。。爆睡です(^∀^;)
(この次の日からエリカラは卒業しています)

121111fukumemesofa5

で、またCM中。

121111fukumemesofa6

121111fukumemesofa7

↓めめちゃん。。だはは。

121111fukumemesofa8

夫の靴下とか、毎度おもいっきり散らかってますが^_^;

121111fukumemesofa9

121111fukumemesofa10

と、ふくたろうとめめちゃん、それぞれ
ころころ寝相が変化するので
まだ写真あります(^∀^;)

…つづく。

*おまけ*
みんにゃの肉球♪

↓これは〜めめん坊や。

121111fukumemesofa111

↓ふくたろう。わかりづら〜^_^;

121111fukumemesofa20

↓あひゃheart02
うららお嬢(〃ω〃)

121111urara1

ポカポカマットで
暑くなって、畳の上でクールダウン中^^

121111urara2

うららはいつも
キャットタワーのポカポカマットで寝ているか、
押し入れの中のベッド(実はキャリーバック)で
寝ています^^
押し入れベッドは湯たんぽ入り♪
うららの風邪、鼻ぐしゅりも少しずつ良くなっています^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

本日の♪めめちゃん−46(11/10写真)

毎度、ちょこっと前に撮った写真ですが★
まだまだ未公開写真があるのでお付き合いください。

めめんぼ♪昨日から、すっかりエリカラは卒業してます^^
大喜びで、やんちゃしまくりで
ふくたろうとの相撲プロレスごっこがそりゃーすごいです(^∀^;)
あと首輪デビューもしましたよ〜♪(写真はまた別の日に)

【写真11月10日】
めめちゃんの前にある布、めめちゃんお気に入りの
“ふくたろうが使っていた座布団カバー”です。
コレを病院に行く際にキャリーバックの中に敷いてあげると、
かなり安心するらしく、いつも敷いてあげていました。
あとバックの中には
ふくたろうの毛で作った毛玉ボールも布の奥に
そして、ねずみのおもちゃもイン。

121110meme1

で、いつも病院から帰宅後に
めめちゃん、キャリーバックの中から
この布を引きずり出して
くわえて、ずるずると運ぶんです(^m^*
なんでしょ、うららも物を運ぶ子だけど
めめちゃんも結構そのクチなのかも…
気づくとリビングから廊下、別の部屋へと布が落ちています。
おもちゃも、くわえて運ぶしね。

↓引きずっているところを動画で撮ろうとしたら、終了しちゃったのでした★
121110meme2

↓大好きねずみのおもちゃがこれ。
最初のころは(体重600グラムの頃)
病院への移動中の自転車や、待ち時間なども
このおもちゃで遊んでいる余裕があったんですよねえ。

121110meme3

121110meme4

121110meme5

121110meme6

↓めめちゃんの手のココ。
ココだけちょこっと黒いんですよ(^ω^)

121110meme7

どうでもイイ話しだけど…
めめちゃんがトイレ中に、エリカラで砂をかき出したりしちゃうので
昼間はトイレ中を監視。

……
実際、小うんpが一緒にかき出され、ソレを夫が踏んだ事件あり笑
はたまた、飛び出たうんpをふくたろうがニオイを嗅ぎ、
「うにゃっ」と言って違うトイレへ走って行き、
ふくたろうもそっちのトイレでうんpをする…という不思議もあったり。
……

話しがそれました。
手っての黒いところがうんpに見える★ってだけの話しなんですけどね。
トイレに入っていると
「ん?めめってば、うんpを踏んづけちゃってない??」ってね(^∀^;)
ほんと、どうでもイイ話しですspa

↓ふくたろうのお食事中をトイレの上から見学の図。
121110meme8

121110meme9

121110meme10

このふたり、カリカリも
ひとのものが好き!というコンビ。。
ふくたろうは、
ちびっ子の栄養たっぷりカリカリを食べちゃダメでしょ〜と
気をつけています。
めめちゃんは、どうなんでしょうねえ。。
もう別に大人のカリカリでもオッケーなのかな。むーん。
大人用(長毛用)モンプ●のカリカリは
めめちゃんのほうにも混ぜてあげるようにしちゃいました。
(食いつきが違うんですよね、好みが出てきたってことかな)

*おまけ*
121110memefuku1

ふくたろう&めめんぼの立ち姿比較を撮りたい〜
と、夫にカメラを頼んだら…撮れていなかったの図。

121110memefuku2

「撮れた撮れた〜?」ってカメラを観たらこれだけgawk
「めめのほうは動きすぎてダメ〜」だって。
ぬーん。また別の機会にトライしますね^^

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
29303132333435363738394041
424344454647

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

本日の♪めめちゃん−45(エリカラ卒業!)

本日、めめちゃんと右目検診行ってきました。

↓先生のお話し。

「うん。とても良いですね。術後の分泌物なども、もう大丈夫でしょう。
エリカラはそうですね。家族がいる時間帯に徐々に
はずして生活して、もうそのうち、はずしてしまっても大丈夫ですね。
あとは糸もこのまま、自然に取れるので
(めめちゃんの場合、抜糸はなしです→詳しくはこちらに
右目検診は今日で終了です。
もし、なにか他に気になったこと、心配になったことが出てきた場合に
診察に来て頂ければ大丈夫です」

とのこと!

やったね!良かったね!めめんぼーーーっ♪shineshine

↓帰宅後、エリカラをはずしてあげて、早速の毛繕い^^

121112memekinenbi1

121112memekinenbi2

でもね、エリカラをつけていないと
ほんっとに足が速い!(当然なことだろうけど)
喜んで走るから、おいおい待て〜〜と
興奮していると、ちょいちょい、ぶつかるしね★
(ぶつかっても、もちろん以前のように出血なし!痛みはなさそうです)
ふくたろうとも相撲を始めたので
もうちょっと落ち着いてよ〜、とソフトエリカラのほうを付けました^_^;

まぁ、少しずつね…
もうエリカラは卒業オッケーが出たんだもんね、
色々なこと我慢しなくて良いんだもんね。
ほんとに嬉しいね、めめんぼ〜。

めめちゃんがエリカラをつけたのは
8月14日から。
なんと3ヶ月間のエリカラ生活。。。ひー。
エリカラだけじゃなく
手術もいっぱい頑張っためめん坊や。本当に、えらい。

121112memekinenbi3

みなさんからも
たくさんの励ましと
あたたかい応援を
本当にありがとうございました!!!

左目のほうに関しては
先生的には視力の望みはあまり…と
目薬もしなくても…と言われましたが
それでも
正直、希望を持ちたい。
とりあえずもう1本、左目用の目薬を頂きました。
ただ、左目の視力を回復させるための手術・治療は(癒着をはがす)
今は考えていません。
気持ちはやっぱり色々と揺れ動いたり複雑だけど…
全盲でも、めめちゃんの生活状、めめちゃん本人が気にせず元気に暮らしているし、
私たちが気をつけたり、
今後、5ヶ月のやんちゃ坊やと同じように
家の中の危険なところなどの改善も更にしていこうと思います。
(脱走防止や、高い所への登り、ビニールやティッシュ噛み噛みのイタズラなどなど)

121112memekinenbi4

121112memekinenbi5

長い間いっぱい頑張ったんだもんね、
うん!とにかく今日は
右目検診&エリカラ卒業の記念日だよね、めめんぼーーっ。

121112memekinenbi6

あとは去勢手術もあるんだけど…
めめちゃんにはまだ内緒にしておこう…また病院!がびーんだもんね。

【追記】
体重のこと書き忘れましたー(^∀^;)
めめちゃん3.1キロでした!!お〜♪
先生からも「なんだかとっても大きくなりましたよねぇ」と言われる…
めめちゃんもシャーとうなづくゞ(^ε^;)←ソレ、なんか違う★
冬毛にもなってきました〜。

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
29303132333435363738394041
4243444546

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

うららの健康診断

うららも今年で14歳なので、
ちょっと風邪っぴき(鼻たれ)も気になったので
健康診断もかねて病院へ。
(11月1日に)

鼻たれは
うららの場合、保護当時・子猫時代からの
猫風邪ウィルスが
完全に完治せず
体の中にある状態で(意味通じるかしら?汗)
どうしても
年中、鼻たれなんですね。

……
私の実家の縁の下で産まれたうらら。
ママ猫と兄弟たちと元気にしていたけど
ある日
猫風邪でとても衰弱していたところを発見して
すぐ病院へ。
「危ないかもしれません…」と言われ
お薬&ご飯もペースト状のフードをシリンジであげながら
看病して、元気になって、ウチの子になったのです^^
目も保護当時は、風邪ウィルスでやっぱり膜がかかってしまって
目薬もしていました。
うららの幼少時代はこちら。
……

ここ数年ではアレルギー(花粉症)とかもあるのかな〜?
と思うんですが…
↑特に季節の変わり目や春先に、鼻たれ&涙目がひどくなります。


どうしても寒くなってくると
猫風邪ウィルスは強く出てくる…とのこと。
念のため、ひどくなる前に
風邪薬をもらいました。
(食欲はあります!)

↓今年の1月の写真(撮らんでもいいよ〜というのに★夫撮影)
1月も風邪薬服用。シリンジであげています。
12115uraraokusuri1

12115uraraokusuri2

それから
気になっていた、血液検査もしてもらいました。

腎臓の数値は
まあ、14歳の子はこのぐらいでしょう。とのこと。

私的にひそかにとても気になっていた、
【甲状腺機能亢進症】
の検査も外注に頼んでもらい、調べてもらいました。
1週間後に結果→大丈夫です!とのことで、ホッとしました。

今年ぐらいから
カリカリを好まなくなったうらら。
ウェットフードのほうが大好きになって
もりもり食欲があるわりに
少し体重が減ってきたんですね。
体重は確か一昨年の体重が、4.25キロ。
今年春のワクチン時の体重が、3.45キロ。
今回診察時(11月1日)の体重も、3.45キロでした。

この甲状腺の病気は
見た目、食欲もあって元気があるため
分りづらい…という病気。
今後も
健康診断していこう、ね。
尿検査も10月に持っていき、クリアーでした。

↓確か?春のワクチンの時の写真。
(たまたま夫と一緒に行って夫が撮影)
1319680805673

うららは病院では
ずっと鳴きまくるタイプ。声、かれちゃうよぉってなぐらい(;;;´Д`)
そして診察台の上では、腰をぬかしたようになっちゃう。
肉球も汗でびっちょり。

ちなみに
ふくたろうはというと
キャリーバックに入れられた時点で、だんまり。
怖いと、声が出なくなっちゃうタイプ。
診察台の上でも、ビビリすぎて、ちぢこまっちゃう。
顔がコワモテなため?
キャリーバックから出したとたんに
看護師さんから
「じゃ〜エリカラ、念のため付けましょうねぇ」と言われる←噛みつき防止策。
(顔と巨大な風貌の見た目より、超ビビリなんだけどね。暴れず噛み付かず)

めめん坊やは
はい。もう、ご存知の通り。
暴れたりはしないけれど
シャーっと怒りんぼ。
「じゃ、まず体重を計りましょうね〜」と診察台に乗せて
怒りんぼめめちゃんをみて、
「あ。怒ってる」と看護師さんにボソリ言われた経験ありw
(この人、クールな看護師さんだけど良い人です^^)
めめちゃんの場合、9月あたりから
診察台には乗せず(体重測定のときだけ診察台)
私が抱っこしたまんま
先生に目をじっくり診てもらう。が診察スタイルになっています。

12118urara2

うららで気になるのは、あとは歯。
高齢なので麻酔ありの抜歯はなぁ…と悩むところです。

1292urara2
【写真9月のうららお嬢です】
1292urara5

1292urara6

1292urara8

うららお嬢が大好きよーー!元気でいてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

本日の♪めめちゃん−44(やんちゃ元気元気)

めめちゃん、おかげさまで
とっても元気元気です。

やんちゃすぎて〜、写真どころじゃありません(^∀^;)
(とっても嬉しいぼやっき〜ですね)

なもんで
撮れる瞬間は
爆睡写真ばかりなんですが、UPしちゃいます^^

【写真11月8日】
毎朝6時ごろ起床。
午前中はとくに、ふくたろうのことを追いかけまわす★
(あ、私が仕事から帰宅後の夜もだw)

12118meme1

12118meme2

12118meme3

12118meme4

遊んではチョイ眠る^^

12118meme5

12118meme6

12118meme7

先日11月5日の右目定期検診でも
先生から「うん!順調ですね^^」とshine
かゆいのか?ちょこっと
やっぱりエリカラをつけていても掻いてしまうので
めめちゃんの爪は特にチェックしています。
(我が家に仲間入りした当時から)
爆睡中に丸く切るというか…
爪チェック、長さはもちろんですが
なるべくトンガリが少ないように切ってます。
あ。先日の体重2.82キロでした。
↑たぶん…ね。先生も体重より、ほれほれ、右目はどんなかな〜と^^

12118memebakusui1

爪とぎが好きね〜ゞ(^ε^;)
ガリガリラウンジと、丸い爪とぎ
めめん坊や専用ベットになってますw

12118memebakusui2

12118memebakusui3

チョイ寝て、
コロコロ〜ひとり遊びとかして、またチョイ寝るの繰り返し^^

↓お得意の、まんまる寝♪

12118meme

撮れるのは
爆睡写真ばかりかもですが〜、またUPしますね(^ω^)

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
29303132333435363738394041
42434445

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

本日の♪めめちゃん−43(爆睡写真&ご飯話し)

【写真11月2日】
12112mememakura1

あら〜。
おもちゃをマクラにしているのね〜(^∀^*)とパチリ。

12112mememakura2

【写真11月3日】
で、次の日は、のびのび寝〜
嬉しい寝姿♪

12113memebakusui1

めめちゃん、ずいぶんと冬毛になってきたねぇ。
それに、手足がほんと大っきんですよ〜。
こりゃ、ふくたろうより大きくなる予感^^

12113memebakusui2

ふくたろうのことをストーカーのごとく
後追いするめめちゃんですが、
じゃあ、うらら姐さんのことは??

めめちゃん、
うららにシャーッと言われたことがあるから…か?
(目撃したのは1回。ふくなんて毎日姐さんに怒られとる)
なんとなーく、いつも
うららの様子、ご機嫌をうかがいつつ、ニオイを嗅ぎに近づく。
↓めめ手術前の写真だけど…

【写真10月うららの朝ご飯】
1210memeurara1

一応?空気のよめる坊や。
うららの食事中を邪魔はせず…ジーーッと。
そして
うららは食事途中にいつもお水を飲みにキッチンのほうへ行く。
すると
水飲み場まで、うららのあとをテケテケとついてゆく。
(毎度こんなパターン)

うららはまあ、お尻のニオイを嗅がれるのはイヤだけど
ふくたろうみたいにしつこくはしてこない
めめちゃんに、テケテケ近づいてきたら、逃げるという感じ。
(しつこくされる前に移動しちゃう)
なので、めめちゃんには
シャーッって、そんなに言わないで済んでいるかも。

1210memeurara2

ご飯を食べる場所は、うららはココ。
あと、残りをゆっくり食べる時にはキャットタワーの上で。
カリカリをあんまり好まなくなったので
ここ1年はウェットフードの量が多い。
先日「ご飯(お米)を混ぜたらどうか?」と
先生にアドバイスを頂いたので
ここ数日、試しにご飯を少し混ぜてあげている。
(うらら体重3.45キロ)


ふくたろうはリビングで食べる。
カリカリがメイン、ウェット大好き。
(ふくたろう体重4.4キロ)


めめちゃんはケージの中でモグモグ。
(我が家のケージは開けっ放し)
カリカリもウェットも大好き。
ふくたろうの残りを食べちゃうのも大好き★
(めめちゃん体重2.75キロ)


めめちゃんもケージの中が
自分のご飯場所だと覚えて
先日の手術前日(夜8時以降からご飯ぬきだった日)
うらふくが食べ始めると
テケテケとケージの中へ行って
自分のご飯を探していた☆(胸ギューン)


めめんぼご飯はコレ。

1210191

オイオイ↑邪魔がしっかり(^∀^;)
↓これまた★

1210192

あとはロイヤル●ナンのカリカリも…
どれに統一しようか、まだ模索中。
(オススメありますか〜?)

【おまけ1】
めめんぼ、お気に入りの爪とぎ。

Memetumetogi

↓ふくたろうが寝ると…みっちり(^∀^;)

Img_5281web

【おまけ2】
ぼやっき〜ブログ
時間のあるときにでも、プロフィールとか
めめん坊やをプラスして変更しなくっちゃ!

3nyanpuro

↑10月に撮れた3ショットで
プロフィール写真を作成してみた(^ω^)

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
29303132333435363738394041
424344

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

本日の♪めめちゃん−42(術後、ふくたろうとラブ)

めめん坊や
術後6日目、本日も元気元気です。
月曜火曜は
なんとなーく睡眠量(お昼寝)も多かったように思うけれど、
水曜日からは、
ひとり遊びもコロコロ〜っと遊びまくりです(ホッ!)
あ、うんpもばっちりです。

写真、ぺたぺたしておきますね。
大好きふくたろう兄さんとのツーショットばかり。

【写真10月29日】
121029fukumeme1

121029fukumeme2

121029fukumeme3

121029fukumeme4

121029fukumeme5

【写真10月30日】
121030fukumeme1

121030fukumeme2

121030fukumeme3

121030fukumeme6

121030fukumeme8

121030fukumeme9

121030fukumeme10

121030fukumeme13

121030fukumeme14

121030fukumeme15

121030fukumeme16

121030fukumeme17

121030fukumeme18

ふくたろう…すんごいポーズだspa
121030fukumeme19

121030fukumeme20

121030fukumeme21

そうそう、手術の際
めめちゃんに使用された糸は
体に溶け込む糸と、通常使用される糸の2種類で縫って頂きました。

……
以前、保護猫みっち、不妊手術の時にも
この溶ける糸を使用してもらいました。
現在は夫の姉と(新潟で)暮らしています。
みっち記事はこちら
……

めめちゃんの右目の縫い方は
2種類の糸を使用し、溶け込む糸がだんだん溶けるのと同時に
通常使用の(溶けない)糸がポロッと自然に落ちるでしょうとのこと。

121030fukumeme7

怒りんぼめめちゃんの抜糸時を考えて
先生がそうしてくれました。
手術が決まるずっと前に相談していたんですね、抜糸の時のこと。
「もちろん、他の子と比べてしっかりと縫ってありますからね」とのこと。
抜糸がいらないから、
めめちゃんも少しは病院ストレス安心だよね。
先生、本当に色々とありがとうございます!!!

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
101112131415
16171819202122232425262728
29303132333435363738394041
4243

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うらふくぼやっき #61

121025uraranikukyu1

あら、かわええ(親バカ)

121025uraranikukyu2

だれの肉球クマちゃんかしら〜?(バレバレ?w)

121025uraranikukyu5

はい。うららお嬢です(^∀^*)

121025uraranikukyu6

キャットタワーのココで
ぽかぽかマットの上、ぬくぬく〜ネムネムお嬢。

121025uraranikukyu7

肉球は、こげ茶&ぴんくの2色です。うほほ。
(うららの鼻の色とそっくり♪)

121025uraranikukyu4


*おまけ*2012.10.15写真
ベランダに、カマキリ発見!ふくたろう凝視の図。

121015fukukamakiri1

121015fukukamakiri2

ふくは虫さん大好きねぇ♪
(マンション1階なので虫さん多しw)

121015fukukamakiri3

121015fukukamakiri4

カマキリのカマって、結構痛いのよね。。
経験済み(^∀^;)←だいたいの虫オッケーw(ゴキ以外はね汗)


あ!!あと、10月にご紹介した
ねこ友♪マリカしゃんのお店ホイマイギャラリーでの
イベント【にゃんコスプレ祭】に
テレビ局から
お店のご紹介オファーがあったそうで(すごい!)
ふくたろうの写真がなんと、びっくり!
ちらっとハロウィンの朝、テレビに映ったそうです。
す、すごい!!(゚ロ゚屮)屮
マリカしゃん!ありがとうデスー!
朝の番組す・またん/ZIP←関西だけ放送だったので私は未確認★残念。

イベントも大盛況だった様子♪マリカしゃんお疲れさまでした=^ェ^=
また楽しいイベント企画の際にはぜひ!誘ってくださいね♪
可愛いにゃんグッズ販売も盛り沢山で、お店にもお邪魔したかったな〜。
(イベントは終了したけど、お近くの人はお店へぜひぜひ!)

↓マリカしゃんへ送ったうらふく写真。
(節分写真もプリントしようとしたが…あまりにも季節感がと却下w)
Rimg0566

で、テレビ局の方がセレクトしたのが・・
↓これ(^m^*

Fukuterebi

むはは。ふくちゃ〜ん、顔が出てませんがな〜(我が家っぽい♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »