« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

うらふくめめぼやっき #131

あら〜、ふくめめ仲良しな図(^∀^*)

13919fukumeme1

兄さんにペロペロしてもらって
いいね〜!めめんぼ〜♪

13919fukumeme2

13919fukumeme3

13919fukumeme4

13919fukumeme6

13919fukumeme7

13919fukumeme8

と、微笑ましい図はわずか数分で・・・
↓これだも〜ん(゚∇゚|||)

13919fukumeme9

あちゃー(^∀^;)
↓タワーでのバトルも日課★

13919fukumemetawa3

13919fukumemetawa4

13919fukumemetawa6

13919fukumemetawa7

13919fukumemetawa8

な〜んも言えねぇ。。spa

……
朝ドラ「あまちゃん」が終わっちゃって、あーんshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

うらふくめめぼやっき #130

13918fukumeme4

ふくたろう&めめんぼ〜
ふたりしてネムネム〜(^∀^;)
(バトル後だからw)

13918fukumeme2

13918fukumeme3

タワーで生首ちっくなシンクロねw

13918fukumeme1

↓そのうち
それぞれ穴蔵におさまっちゃった♪
(ふくは下の段。まっくろで見えませんw)

13918fukumeme5

13918fukumeme6

数分後・・・
めめんぼ〜♪
↓両足、出てますよ〜( ´艸`)

13918fukumeme7

13918fukumeme9

13918fukumeme10

ぐ〜すかすかぴ〜♪


*おまけ*

先日、スカイツリー行ってきましたよ(^ω^)

139261

平日で曇っていたけど、とても混んでいました〜。

139262

ソラマチも
商店街風!お店がいっぱいで楽しかったです(^∀^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

うららお尻オッケー!

9月25日にまた、うららと病院へ。
お尻(肛門のう)チェック、再診。

お尻のじゅくじゅくもなくなり、
傷あと、小さな穴のかさぶたも取れかけで
「はい。もう大丈夫。」ということでしたー!ホッ!!!
消毒も
もうしなくてオッケーとのこと。
(体重3.45キロ)

良かったね〜!うらら〜ヽ(*´∀`)ノshine

Img_0565

Img_0570

病院なきまくり〜で
お疲れちゃんでした!

Img_0576


****

そうそう!
9月24日はニコラ7歳の誕生日でした〜happy02
おめでとう!ニコラさ〜ん♪
これからも元気で
みんなをニコニコにさせてねん=^ェ^=

Img_0563

↑「むっふ〜ん♪」なニコラsmile
先日、やっこんちに突撃訪問w
大人4人で「やしろ優ものまねライブ」をイオンで観覧(^ω^)
楽しかった〜。
そのあとは、やっこんちでトランプ大会(毎度!)

Img_0559

Img_0557

↑なんか、後ろのTV画面…きょわ〜Σ( ̄ロ ̄lll)
(ほんこわの話しとかしてるからじゃない??)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

うらふくめめぼやっき #129

13911fukumeme1

はい!毎度毎度の
ふくたろう&めめんぼ〜バトル風景(^∀^;)
布団の上でレスリングー★

13911fukumeme2

13911fukumeme3

13911fukumeme4

13911fukumeme5

13911fukumeme6

13911fukumeme7

は〜い!出ました!!
↓コレ。噛み付かれたくなくて
めめんぼを押さえつつ、顔をあげちゃうふく兄さん(^∀^;)
(いつもこのポーズのまま、ちょっとフリーズするw)

13911fukumeme8

13911fukumeme9

ふたりして…ヒッシ!

13911fukumeme11

13911fukumeme12

13911fukumeme13

13911fukumeme14

もうバトル終了かな〜?
と思わせておいて…(ドリフ、しむらーうしろー!状態w)

13911fukumeme15

バトルは繰り返されるのでした〜spa
(ふくめめ毎日の日課デス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

うらら、順調に回復!

今朝、うららと病院へ…
お尻の状態を診てもらいに行ってきました!

うらら、食欲が出てきたと同時に
元気も出てきましたよー!
ご心配おかけしました!ありがとうございますshine


お尻の膿みも
うっすら出るぐらいで、あと少しで完治とのこと。

傷あとの部分が膿んでいるわけですから、
治る段階で穴があきます…っぽいことを前回、言われ
これまた「ひーー」という印象だったんですが…

もう穴はふさがれつつありますね!と。
そっか、「すごい穴!」を想像しちゃった私だけど
そりゃそうか…
膿みがどんどん出ているこの間までの状態がソレで、
今はすでに
治りかけの状態shine
あ〜良かった!

……
追記(9/20)
昨夜、傷あとの穴!発見Σ( ̄ロ ̄lll)いまごろな私!
その部分、今まで毛でよく見えなかったんですね…
確かにポチッと小さな穴があいていました。
それでも、まわりの皮膚(ハゲちゃった)ほうも
乾燥してきて、じゅくじゅくな感じは脱したと思う。
……

消毒も、もう少し続けつつ、
また来週、経過を診てもらう予定です。
(今日は注射類はなし!)

体重も3.45キロ。戻ったーー!万歳happy02

↓痛がっていた時は
お尻がつくのも痛いらしく、お座りもつらそうだったけど
今はもう余裕(´▽`)

13916urara1

表情も良くなってるし〜
(毎度の鼻たれはもうご愛嬌^_^;)

13916urara3

↓こうやって、寝っころがるのも元気な証拠(^ω^)
具合が悪いとネグラに籠っちゃうので。

13916urara4

↓病院から帰宅後、押し入れの毛布で。

Img_0543

昨日、洗った毛布だけど
いいさいいさ〜!うらら専用でいいさ〜♪

Img_0546

13918urara1

13918urara2

13918urara3

病院お疲れちゃん!うららさ〜ん。


*おまけ*

やっこにプチプレゼントで作った
↓ニコラキーホルダーと、カードスタンドsmile

Nikoraguzzu1

写真を切り貼りしながら
こりゃ、売れる!あたし買う!と、ぐふぐふもんでしたlovely

Nikoraguzzu2

カードスタンドは
ジュースのおまけで付いていたもので、
上からニコラ写真を貼ったんですけどね。ぐふふ〜。
キーホルダーは100均★
もっと買っておけば良かったー!
夫に「試しで2個買いなよ」ってストップかけられたんだよなあgawk
今度はうらふくめめキーホルダーも作ってみよう=^ェ^=

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

肛門嚢(>_<)

今朝、うららと病院へ。

気がついたのは、昨日のお昼ごろ。
うららのブラッシング中、
お尻(しっぽ)周辺のブラッシングを
とても嫌がる(怒る)
「ん?痛いの?」
と、その時は
いつも、しっぽは嫌がるもんな〜ぐらいにしか思ってなかった。

仕事から帰宅して
深夜、夫に話すと
「あ!今朝もお尻なでたらすごく怒ってた!」
「夜ご飯もほとんど食べてないよ!」と報告される。

昨夜から食欲がなくなって
今朝も食べない。

お尻を診ると、肛門の少し左横らへんが赤い。
ふくたろうに噛まれた?

今朝のトイレには
うららのうんP、ものすごく小さいのが少しだけ…
夫も「トイレの中で怒ってた」と言う。


診察結果↓

「肛門嚢(こうもんのう)ですね」と(>_<)

リンク→【猫の肛門嚢炎(Petwellより)】


そして
注射針で、膿みを出してもらいました。
膿みがすごく沢山出てsweat01ヒーー。
痛かったよねー、ごめんね、気づくのが遅くてsweat01

消毒、抗生物質の注射、栄養注射(補液)をしてもらい、
消毒液を出しますので
自宅でも消毒してくださいとのこと。
(体重3.3キロ…減ってしまった涙)

先生いわく
膿みが出るまでが痛く、
膿みをずいぶん出したので
食欲も元気も出ると思いますよ。
もし、食欲がなかったら
また補液しますので
祝日でも大丈夫ですから来てくださいとのこと。


帰宅して
バリバリと爪をとぐ、うらら。
(爪とぎの元気があって良かった!)
その後、ほんの少しだけウェットフードを食べてくれて
今は寝ています。
(疲れたよねー、頑張った!)


あぁ、連休前に病院へ行っておいて良かった!
少しでも気になったら、早めに受診ですよねsweat01
とりあえず、消毒と、お尻チェックをしつつ(まだ膿みは出るらしい)
様子を見つつ、また診てもらいます。


今日は病院報告まで…またご報告します。


……

*追記*

夜、夫が帰宅後
うらら少しだけご飯を食べたよと報告。
私が帰宅後も
少し食べてくれました!

ただ、そのあと
トイレの中でやっぱり痛そうにないて…
おしっことうんPが出しにくそう…
(というか、出なかった)
膀胱炎なども心配だsweat01

消毒をしながらお尻を押すと、まだ膿みは出る…
全部出しきって、元気になろうね!うららーー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

うらふくめめぼやっき #128

13823minnade1

むふふ。スリーショット=^ェ^=
(って、毎回タワーでの写真ばかりなり〜★)
うららお嬢は
もぐもぐお食事中delicious

13823minnade2

13823minnade4

13823minnade5

ふくたろうと
めめんぼ〜は「おあずけ中」(^∀^;)
(男子チーム、自分のご飯しっかり食べてますw)


*おまけ*

CD部屋にて
夫に甘えて、くねくね〜お嬢^^

Rimg0001

Rimg0002

いくつになっても甘えん坊heart02
(みんにゃそうだよね〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

本日の♪めめちゃん−58(右目の腫れが♪)

Img_0529

先日の日曜日、夜帰宅して
めめんぼ〜の摘出した右目をふと見たら、
腫れていたのが
少し(半分ぐらい?)ひいてました!
しゅるる〜とヽ(*´∀`)ノやったー!
どんどんスッキリ顔になるね♪

摘出してから
随分、時間が経ったけど
こうゆうケースもあるんですね^^

Img_0530

Img_0538

↓そして
毎度の★ふくめめバトル風景(^∀^;)

Img_0483

Img_0485

Img_0486

Img_0487

Img_0489

Img_0490

Img_0491

Img_0492

Img_0493

ふく兄さん
すぐに上段からの攻撃・・ずるっこしいね( ̄▽ ̄)
年上のくせにねw

Img_0494

それでも
楽しそうな、めめんぼ〜なのでした〜smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

3つ編みプロジェクト終了展@根津マルヒ

やっこをお誘いして行ってきました〜!

1398mituami6

3つ編みプロジェクト終了展!

うらら&ふくたろうの
↓3つ編みヅラショットも発見(^ω^)

1398mituami7

ヨウカンさんのお面で
“猫星人”写真もパチリ〜♪

1398mituami8

1398mituami9

デジカメを忘れちゃった私(あちゃーsweat01
3つ編みヅラの子たちで
埋め尽くされた最高ギャラリーの様子は
kachimoさんのブログ【ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2013)】のほうで
ぜひぜひチェックしてみてくださーい=^ェ^=

……

猫街ぶらりで出会った、飼い猫の“ゆきちゃん”
生後3ヶ月ぐらいですってheart02
めちゃくちゃ、かわいい!
抱っこもさせてもらっちゃいました^^
(撮影やっこ!イイ写真じゃーlovely

Img_0514

Img_0515

歩きまわって
喫茶店ル・プリーべで休憩。
お店の中をマスターの愛猫3にゃんが自由にしているんです♪
マスターとママさんと猫談義に花を咲かせました〜。
「もう猫なしの生活は考えられない!」by.ママさん(強く同感!)

1398mituami10

やっこありがとうね〜heart04
ハッピーで楽しい猫三昧な1日だったよ〜!

……

↓チャリティー3つ編みグッズもゲットしましたよ〜♪

1398mituami1

1398mituami3

メモ帳の表紙には
うらふくもプリントされていて感激ーー!
(何冊かあって、参加したみんにゃ分あるんですってhappy01

1398mituami4

↓どこにいるか、わかるかな〜?smile

1398mituami5

kachimoさん&ナオさん、
本当にお疲れさまでした!!!
こんなに素敵な楽しい企画をいっぱいありがとうございました!
3つ編み万歳ヽ(*´∀`)ノshine


来月は、いよいよ京都3つ編みカフェ巡りでファイナル!
そちら方面のみなさん、ぜひぜひーー!

京都3つ編みカフェ巡り
10/16〜11/4

古書と茶房ことばのはおと
ブックcafe 1001
ごはんカフェたまゆらん

続きを読む "3つ編みプロジェクト終了展@根津マルヒ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

うらふくめめぼやっき #127

お届けものでーす。

Img_0456

「われもの注意」じゃなくって〜

Img_0460

「ガジガジ注意」でーす( ̄▽ ̄)

Img_0462

↓たまには
「きゅるるん」なふくたろうも、ぺたりw

1392fukukago1

ご機嫌さーん^^

1392fukukago2

↓そして
やっぱり、あふれんばかり〜smile

Fukuafureru


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

うらふくめめぼやっき #126

138meme1

138meme2

138meme3

138meme4

はみ出しちゃって〜
めめんぼ〜、あふれんばかり。

↓こちらも同じく〜( ̄▽ ̄)

138fuku

*おまけ*

↓モグラたたき、一瞬の休憩。

Img_0338

あ。めめんぼたたきかspa
ふくたろうは楽しいかもしれないけど、
たたかれる役はどうなの〜といつも思う…
まあ、楽しそうだけど(^∀^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

本日の♪めめちゃん−57(ワクチン)

9月3日、ワクチンで病院へ!めめんぼ〜!

朝、キャリーバックを出したら
自分から入っためめんぼ。
いつも掃除機をかける時には
めめはキャリーバックの中に入って待機!
なので、バックの中に入ることに抵抗はないっぽい。。
(だましちゃったみたいで罪悪感sweat02

自転車で向かう道中と、
待合室に到着してからも
泣きまくる。
(うららの大声とはまた違った泣き声だけど)
でも
バックの中に指を入れてあげていたら
ペロペロ舐めたり、指にスリスリしたり
そのうちに泣きやみました。(良い子!)


さて順番が来て…(約1時間待ちでした★)

バックから抱っこして出すと、
やっぱり
院長先生にはシャーーッと小さな声で怒りんぼ^_^;

毎度、抱っこしたまんまの診察。

ワクチンの前に…

気になっていた
眼球摘出したほうの右目の腫れを診てもらう。
腫れ(分泌物)の具合、あまり変化なしなんです。
(痛がるとかはありませんが)

「大丈夫。問題ないと思います。
分泌物の量と、体への吸収される量とのバランスが悪いのかもしれませんが
このまま時間とともに、腫れもひいていくと思います」とのこと。

あぁ!良かったーー!!!
もしかしたら
痛い治療されちゃうかもsweat01とドキドキだったもので
ホッとしました。


「ではー、ワクチン打ちましょうね〜♪
うらりんさんがそのまま抱っこして、
診察台の上でちょっと押さえていてください」

(もちろん先生は私のこと“うらりんさん”とは呼びませんが笑)

「え?大丈夫ですかねぇ〜?!」
と私どきどき。

注射や点滴の針をはずす時に
看護師さん数名に押さえられ、ぎゃーぎゃー言ってた
めめんぼを見ていたので…

先生、迷うことなく(ちゃちゃっと)
めめんぼのお尻に〜ちっくん!

めめ本人、怒ることも暴れることもなく、あっという間に終了(^∀^;)

「ね〜♪怖いから怒っているだけで
うらりんさん抱っこのままなら
問題なく、すんなり出来ますね〜♪」と先生も得意げ(^ω^)

めめんぼ、とっても良い子でした!
えらいえらい!


帰宅後、
ふくたろうがお出迎え&ペロペロしてくれて
すぐに、めめんぼもご機嫌^^

↓おいおい、今日はバトルは
やめなさーい(lll゚Д゚)

1393fukumeme1

1393fukumeme2

遊んだ後、お昼寝もばっちりしました。
(そりゃ疲れたよね〜)

1393meme1

夜、せがまれて
ちょこっと猫じゃらしw(超ブレブレ!)

1393meme2

1393meme3

1393meme4

↓ふくたろうと
モグラたたきをしていたと思ったら、ぐーすかw
(めめんぼがモグラ役w)

1393fukumemeyoru1

1393fukumemeyoru3

体重5.45キロでした★(先生もびっくり)

「うらら姐さん、ふく兄さんよりも、めめのほうが重いんだぞ〜!えっへん」

1393memeakubi

大あくびめめんぼ〜♪

***

めめんぼ〜成長&病院記録は
カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】=^ェ^=

のほほん記事【うらふくめめぼやっき】はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

うららの鼻水(通院記録)

前回のうららの通院から
自分の覚え書きとして、鼻たれ診察記録を。

……

7月10日(前回の記事)
鼻たれは
血液検査によるアレルギーチェックでは
アレルギーの数値も高いが
もともとの猫風邪(子猫時代)の影響からか?
どちらかは不明。
ステロイド注射を打つ。
(体重3.45キロ)

3日後「注射の効果をみたいので」ということで再診。

7月13日
少し鼻水は出なくなった気もする??
ステロイド注射を少し続けてみましょうとのことで、
注射を打つ。
また来週、来てくださいとのこと。
(体重3.4キロ)

7月18日
今度は2週間効果のあるステロイド注射を打つ。
念のため、検便もしてもらう(異常なし)
様子を見つつ、
注射の効果が切れるころにまた来てくださいとのこと。
(体重3.45キロ)

8月6日
念のため尿検査もしてもらう。(尿検査のみ提出)
この時の尿が
「細菌はないけれど、膀胱炎の初期のような数値…」と言われる。
(でもうららに膀胱炎の行動は出ていない)

8月7日
再び尿検査のみ提出。

8月8日
尿検査の結果はあまり変化なしだが、
注射の影響かは不明。

とりあえず、注射をして様子をみつつ
次回、また尿検査もしましょうとのこと。
(体重3.45キロ)

8月24日
尿検査のみ提出。

結果、数値問題なし!

8月28日
再度、ステロイド注射。(体重3.4キロ)
尿検査は問題なく、食欲、元気もあるけれど
注射による身体の負担を相談する。

しばらく
目薬だけ、このまま続けて
様子をみることにしましょう。とのこと。

……

うららの鼻たれは
うーん。やっぱり
猫風邪の慢性化とアレルギーの両方があるようにも思えます。。
(注射の効果も微妙…)
鼻たれではあるけれど
食欲はあるので
その辺はご安心を!

鼻がつまると食欲をなくしちゃう子も多いですもんねsweat01


↓ご飯をココに出前して欲しいのに…
ロン毛坊主が寝ちゃってるじゃない!の図。

13828urafuku1

13828urafuku2

ロン毛坊主のお腹を見せられてもgawk

13828urafuku4

目をそらす、うらら^_^;

13828urafuku5

13828urafuku6

この後、
ふくたろうに移動してもらって
うらら、ご飯を食べました^^
(ちょこちょこ食いなので、うららだけ食べたい時に出前なんですね^_^;)

通院&注射いっぱい頑張ったね!
鼻たれ、少しずつでも良くなれーーー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »