めめん坊や♪めめちゃん

2014年9月17日 (水)

本日の♪めめちゃん−60(ワクチン.2014)

9月10日
めめんぼ〜ワクチンしてきました。

さぁ、出発!と、キャリーバックを出すと
なんの迷いもなく、自分から入る★
この流れ、去年とまったく同じ(^∀^;)
(ふくたろうはキャリーを見ただけで絶対、隠れちゃう)

自転車道中、病院に到着後も
悲しげな鳴き声(め〜、め〜んな声)で
なきまくり。。
でも到着後、10分後にはキャリーの中で大人しくなる。


めめんぼの順番が来て(今回は1時間以上待ち★)
診察台へと抱っこすると
看護師さんに、シャーーッのご挨拶(;-ω-)ノ
いつも、すみましぇん(汗)


今回は(去年は抱っこのまま、ちっくん。)
エリカラを装着して、
めめんぼの上からバスタオルをかけて
看護師さんにソフトに押さえられつつ
ワクチンをお尻に、ちっくん。
怒ってはいたけれど
暴れることはなく、
あっという間に終了。(ホッ!)


院長先生がいつも以上に
ニコニコと
「いや〜ぁ、本当に元気に大きく育ってくれて〜」と
嬉しそうにおしゃべりしてくれて
私も嬉しくなっちゃった♪感謝で胸いっぱい(´▽`)
めめ本人(本にゃん)は
笑顔の会話中も
私に抱っこされながら、シャーッ言ってたけどゞ(^ε^;)

めめんぼ〜、偉かったねん♪

体重は、5.8キロ( ̄▽ ̄)
や、やっぱり太ってる〜。。
これ以上は太らないようにしようね(;゚∇゚)


↓最近また、このガリガリサークル(丸型爪とぎ)で
寝るのが流行っとる(^m^*

14910meme2

大あくび♪

14910meme3

14910meme4

14910meme5

いつも↓こーんな風にピッタリ丸くなって爆睡ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

14916meme


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

本日の♪めめちゃん−59(ケージ話し、新対策)

去年のケージ話しはこちら。

★我が家のケージの使い方★
1.めめんぼのご飯置き場
2.ケージのてっぺん座布団で
ふくたろうご飯タイム&日向ぼっこ。
(うららもたまに日向ぼっこ)

で、最近また
めめんぼがケージのてっぺんにやっぱり登りたくて
何度も
うまい具合にシャワーカーテンの隙間を見つけて
よじ登って、ケージてっぺんでまったり。

よじ登っちゃうのは別に良いんだけど、
問題は降りるとき。
めめの場合
ジャンプして、テーブルなどにぶつかっても危険!
ということで…

高さがちょうど、段々になるような棚を買ってきた。
↓これです^^

131218

めめんぼに
「はい、降りるときはこっちの棚からソファーにね〜。こうだよ〜」と何度か指導。
そして
ちゃんと出来るようになりました♪スーパーかしこー♪(親ばか)

↓昨日の写真。
ふくたろうが先に乗ってたけど
よじ登ってめめんぼ登場(登頂)smile
(登るときは棚の段々を使わず、よじ登るんです♪腕力自慢?笑)

131217fukumeme1

ふくたろうが隅っこすぎ(^∀^;)
ふたりで日向ぼっこ、気持ちイイね〜♪

131217fukumeme2

131217fukumeme3

131217fukumeme5

お気に入りの場所がまた増えた、めめんぼ〜でした(^ω^)

131217fukumeme4

でもふく兄さん、ちょい不満顔?(^∀^;)
仲良く日向ぼっこしてねん=^ェ^=

*つぶやきぼやっき*
めめが棚での降り方をもし覚えられなかったら…のケースも考えて
シャワーカーテンも新しいの買ってきちゃったけど
必要なくなっちゃったねーspa

ケージを本来のケージとして使用していない我が家。。
なので、普通のキャットタワーにしても?とも思うけれど
広々ゆったりできるようなタワーってないんですよね。
ケージのてっぺん座布団が最高にゃーcat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

本日の♪めめちゃん−58(右目の腫れが♪)

Img_0529

先日の日曜日、夜帰宅して
めめんぼ〜の摘出した右目をふと見たら、
腫れていたのが
少し(半分ぐらい?)ひいてました!
しゅるる〜とヽ(*´∀`)ノやったー!
どんどんスッキリ顔になるね♪

摘出してから
随分、時間が経ったけど
こうゆうケースもあるんですね^^

Img_0530

Img_0538

↓そして
毎度の★ふくめめバトル風景(^∀^;)

Img_0483

Img_0485

Img_0486

Img_0487

Img_0489

Img_0490

Img_0491

Img_0492

Img_0493

ふく兄さん
すぐに上段からの攻撃・・ずるっこしいね( ̄▽ ̄)
年上のくせにねw

Img_0494

それでも
楽しそうな、めめんぼ〜なのでした〜smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

本日の♪めめちゃん−57(ワクチン)

9月3日、ワクチンで病院へ!めめんぼ〜!

朝、キャリーバックを出したら
自分から入っためめんぼ。
いつも掃除機をかける時には
めめはキャリーバックの中に入って待機!
なので、バックの中に入ることに抵抗はないっぽい。。
(だましちゃったみたいで罪悪感sweat02

自転車で向かう道中と、
待合室に到着してからも
泣きまくる。
(うららの大声とはまた違った泣き声だけど)
でも
バックの中に指を入れてあげていたら
ペロペロ舐めたり、指にスリスリしたり
そのうちに泣きやみました。(良い子!)


さて順番が来て…(約1時間待ちでした★)

バックから抱っこして出すと、
やっぱり
院長先生にはシャーーッと小さな声で怒りんぼ^_^;

毎度、抱っこしたまんまの診察。

ワクチンの前に…

気になっていた
眼球摘出したほうの右目の腫れを診てもらう。
腫れ(分泌物)の具合、あまり変化なしなんです。
(痛がるとかはありませんが)

「大丈夫。問題ないと思います。
分泌物の量と、体への吸収される量とのバランスが悪いのかもしれませんが
このまま時間とともに、腫れもひいていくと思います」とのこと。

あぁ!良かったーー!!!
もしかしたら
痛い治療されちゃうかもsweat01とドキドキだったもので
ホッとしました。


「ではー、ワクチン打ちましょうね〜♪
うらりんさんがそのまま抱っこして、
診察台の上でちょっと押さえていてください」

(もちろん先生は私のこと“うらりんさん”とは呼びませんが笑)

「え?大丈夫ですかねぇ〜?!」
と私どきどき。

注射や点滴の針をはずす時に
看護師さん数名に押さえられ、ぎゃーぎゃー言ってた
めめんぼを見ていたので…

先生、迷うことなく(ちゃちゃっと)
めめんぼのお尻に〜ちっくん!

めめ本人、怒ることも暴れることもなく、あっという間に終了(^∀^;)

「ね〜♪怖いから怒っているだけで
うらりんさん抱っこのままなら
問題なく、すんなり出来ますね〜♪」と先生も得意げ(^ω^)

めめんぼ、とっても良い子でした!
えらいえらい!


帰宅後、
ふくたろうがお出迎え&ペロペロしてくれて
すぐに、めめんぼもご機嫌^^

↓おいおい、今日はバトルは
やめなさーい(lll゚Д゚)

1393fukumeme1

1393fukumeme2

遊んだ後、お昼寝もばっちりしました。
(そりゃ疲れたよね〜)

1393meme1

夜、せがまれて
ちょこっと猫じゃらしw(超ブレブレ!)

1393meme2

1393meme3

1393meme4

↓ふくたろうと
モグラたたきをしていたと思ったら、ぐーすかw
(めめんぼがモグラ役w)

1393fukumemeyoru1

1393fukumemeyoru3

体重5.45キロでした★(先生もびっくり)

「うらら姐さん、ふく兄さんよりも、めめのほうが重いんだぞ〜!えっへん」

1393memeakubi

大あくびめめんぼ〜♪

***

めめんぼ〜成長&病院記録は
カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】=^ェ^=

のほほん記事【うらふくめめぼやっき】はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

本日の♪めめちゃん−56(続.かご猫&記念日)

本日はスペシャルデーなので^^
かご猫のつづきを〜

13712kagobatoru11

めめんぼ〜のしつこさに負けて
ふく兄さん移動(^∀^;)やっぱりねw

13712kagobatoru12

13712kagobatoru13

13712kagobatoru14

13712kagobatoru15

Img_0294

はい。落ち着きました(^∀^;)
でも結局、ものの数分で出ちゃって
かごの寝心地、確かめただけかーいspa
(ふくたろうもツッコミ入れたはず★)


そして今日は
めめんぼ記念日shine

去年の7月15日に
駅前喫茶店の路地裏で、うずくまって衰弱していた
めめんぼを我が家に連れ帰ったんですよね。

視力はなくても
こんなに元気に育ってくれて本当に嬉しい。

Img_0299

Img_0300

去年の夏は病院ばっかりだったけど
この夏は楽しく元気に暮らそうね、めめんぼ〜♪

最近は“めめたん”とか“めんちゃーん”とも呼んでますsmile

***

めめんぼ〜成長&病院記録は
カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】=^ェ^=

のほほん記事【うらふくめめぼやっき】はこちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本日の♪めめちゃん−55(かご猫、抗争?)

最近のふくたろう、かごで寝る!がブーム!

Img_0283

で、来たよ〜来たよ〜♪めめん坊やが来ましたよ〜♪
(毎度、お約束^_^;)

13712kagobatoru1

13712kagobatoru2

13712kagobatoru3

13712kagobatoru4

13712kagobatoru5

13712kagobatoru6

13712kagobatoru7

13712kagobatoru8

13712kagobatoru9

13712kagobatoru10

だはは。。つづく。。(^∀^;)

オチは想像ついちゃうかもですが★


*つぶやきぼやっき*
壁の保護シートが…
なんとも…(;;;´Д`)お恥ずかしい…
めめんぼ〜ガジガジ噛みつき防止策spa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

本日の♪めめちゃん−54(祝1歳)

更新ぎりぎりになっちゃったけど。。

本日6月2日は
めめんぼ〜1歳の誕生日heart04

そえにゃんさんちのリョウ君と同じ誕生日に勝手に決めちゃった♪
リョウ君もお誕生日おめでとうshine


↓去年の7月28日の写真^^小っちゃ〜。
12728meme2


去年は、いっぱい通院と手術がんばったね!
エリカラ生活も本当にがんばったね!
毎日わんぱく元気で
目が見えなくても、我が家で1番のやんちゃ坊主。


↓去年の8月7日の写真(´▽`)
1287memeam2

大好きよー!めめんぼ〜♪

shine1歳おめでとう!!!shine

1362memeomedeto

ばんざーいヽ(´▽`)/heart02

***

めめんぼ〜成長&病院記録は
カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】=^ェ^=

のほほん記事【うらふくめめぼやっき】はこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

本日の♪めめちゃん−53(右目摘出後の再診)

めめんぼ〜、ちょこっと気になっていた右目摘出後の腫れ。。
5月の初めに念のため診てもらって
「一応、様子をみましょう」との診断。
(その日の日記はこちら

今週木曜日に、再診。

腫れはあまり変化なしだけど、
「このまま様子見で大丈夫でしょう。2〜3ヶ月後にまた診ましょう」とのこと。

内心ドキドキだったけど…
良かったー!!
このまま腫れがひきますように!
次はワクチンの頃に、また診てもらいます。

「本当に元気に大きくなって〜♪」
「やっぱり病院のこと覚えてて、分ってるんですねぇ(笑)」と
先生の笑顔が
とっても嬉しかったです。
いつも先生にシャー言っちゃって
怒りんぼでスミマセン(;;;´Д`)
(前回と変わらず、体重5キロでした)


あと、
病院の待合室で嬉しい偶然がありました♪
ふくたろうが野良ちゃん時代に
とてもお世話になった猫川さん(仮名w)とばったり!
猫川さんと、その娘さんに
毎日のように、ふくたろうはご飯をもらって
だから、雪も降った寒い冬を風邪もひかずに乗り越えられたんです。
猫川さん親子は
ふくの恩人ですshine

猫川さんに「この子がめめちゃ〜ん?heart02」と
めめんぼにもキャリー越しに
いっぱい話しかけてもらって
めめんぼも良かったね♪

猫川さんが
「娘がふくちゃんとめめちゃんの写真を待ち受けにしてるんですよ〜」って
言ってくれて
めちゃくちゃ感激しちゃいました(≧∇≦)heart04

↓帰宅後、やんやーやんやーの後…
ネムネムめめんぼ〜。
13523fukumeme1

↓ふくたろうから、お疲れのチュー。
13523fukumeme2

13523fukumeme3

バトルは激しいふたりだけど
なんだかんだ、近くで寝る(^m^*

13523fukumeme4

13523fukumeme5

*おまけ*
本日のバトルのひとこまw
ふくたろう、噛み付かれたくなくて〜ヒッシ!
(ちょっとソレ、反則ぎみ〜^_^;)
13525fukumeme

↓2009年6月のふくたろうもぺたり^^
ウチに来て4ヶ月目ぐらいの頃smile
09624fukukeitai2

***

めめ成長&病院記録は
カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】=^ェ^=

のほほん記事【うらふくめめぼやっき】はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

本日の♪めめちゃん−52(体重話し)

【めめん坊や、ちびっこ時代】
ちょこっと動画。撮影2012.8.5

(YouTubeページはこちら

↑めめんぼ、我が家にやってきて、このとき22日目。
小っちゃかったね〜smile

ただいま、めめんぼ生後約7ヶ月ぐらい。
昨日、人間用の体重計で
めめんぼ抱っこして体重を計ってみた。
自分の体重と差し引き、出た結果は〜
4.3キロ!
この計り方、多少の誤差はあるけれど…
あんなにおちびだったのに〜
もう4キロぐらいあるなんて〜
うん!嬉しい〜(^∀^*)

13115meme1

タワーのココで寝るのが大好き♪
白へびさんが「噛まれ疲れた〜」となっているのがポイントw

13115meme2

13115meme3

めめんぼの食いしん坊ぶりは、すごい。
まだまだ大きくなりそうな。
うん!元気にもりもり大きくな〜れ〜♪めめんぼーーっ♪

*おまけ*
家族写真撮りましたー(^ω^)
13120kazokugousei

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療記録など記事はこちらです。
(↓49番から、ぼやっき〜★のほほん記事も混ざっています)

101112131415
16171819202122232425262728
29303132333435363738394041
42434445464748495051525354
55565758596061626364656667
68697071727374757677787980

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=

のほほん記事【うらふくめめぼやっき】はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

本日の♪めめちゃん−51(ケージ話し)

【写真12月2日】
12122newkeiji1

あひゃ。
我が家のケージ、newスタイル(^∀^*)

12122newkeiji2

な〜んでか。

12122newkeiji4

それはね、
めめんぼ〜ケージ登り対策なのでした〜wink

12122newkeiji5

キャットタワーの登り降りは
ばっちりになった、めめんぼだけど
やっぱりね、
このケージはね(;;;´Д`)

ふくたろうに近づきたくて
外からの登りはOKでも
目が見えないめめちゃんにとっては
降りる時が絶対に危険!!
(まだ、てっぺんからジャンプするには高すぎるsweat02
ケージの中での上下ジャンプは問題なしです。

ということで、
シャワーカーテンを買ってきて
チョキチョキとカットして
ケージの外側に、くくりつけました。

12122newkeiji6

めめんぼ、ふま〜ん。かもだけど(^∀^;)

12122newkeiji7

「ふくちんはどっちでも〜〜」な感じの、ふくたろうねspa

で、この日、12月2日から
めめんぼ完全我が家フリーとなりました♪(遅っ!)
留守中
このケージが1番のネックだったのと、
まだまだ、いたずらっ子だし、
いたずら場所なども色々と観察しつつ、
私が仕事の夕方から夫の帰宅時間までの数時間は
めめ部屋でお留守番していためめちゃんです。

お留守番中も
自由になっためめんぼ、良かったね〜。
それでも
夕方4時すぎにはオネムタイムになるので
爆睡でお留守番していた感じですが〜(^ω^)

12122tawameme1

12122tawameme4

12122tawameme6

「高い所だって登れるもーん♪by.めめ」
うんうん、そうだね〜(^∀^*)

12122tawameme7

とっても得意げね♪

*つぶやきぼやっき*
外からのケージ登りは今のところ、
この対策で大丈夫なようです^^
でもね、これ…
『プライバシー保護!』ってな感じで
ケージの中での
めめんぼまったり中を見られないのが難点ゞ(^ε^;)
ちゃりんちゃりんと、ぶらさがっているおもちゃに
ケージの中で
じゃれている姿も見られないのでしたspa音だけ〜w

開けっ放しの我が家のケージは
めめんぼのご飯タイムや、日向ぼっこタイムだったり、
1番はふくたろうが
てっぺんで昼寝!という使い方であります。

***

めめん坊や成長ぶり&眼の治療経過など記事はこちらです。
(↓49番から、ぼやっき〜★のほほん記事も混ざっています)

101112131415
16171819202122232425262728
29303132333435363738394041
42434445464748495051525354
55565758596061626364656667
68697071727374757677787980

カテゴリー
【めめん坊や♪めめちゃん】をぽちりでも=^ェ^=

のほほん記事【うらふくめめぼやっき】はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧